--------(--)


2008-05-28(Wed)

いつものバナナパウンドケーキ

中学生の頃から良く作っていた、バナナパウンドケーキ。
バターと砂糖をたっぷり入れて作っていましたが、
最近はバターも砂糖も少なめにして作ってます。

最近は体調も良くて動ける時間が増えてきていたので、
パンやお菓子作りを再開してみました^^
久しぶりに作ったら、焼き上がってからすぐ型からはずしすぎたらしく
つぶれてしまってちょっと失敗w

2008_0528cats0329.jpg

バナナ2本分入れたケーキは、近所に引っ越してきてくれたともちゃんへおすそ分け。
それでも結構残っていたはずなのに。。。だんなさん、結構食べちゃったみたい!

また作るから、食べ過ぎないようにね~^^;


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2007-12-19(Wed)

一足早くクリスマス

お菓子ジャンルかパンジャンルか迷う、今回のおやつパン。
ほぼパンだけど、とっても甘くてフルーツビッツ入りなので
おやつとして出せそうな感じ。

クリスマスに販売される「パネトーネ」みたいなものを目指して
作ってみました。

2007_1218cats0029.jpg

生地はブリオッシュ生地っぽく卵と牛乳とバターを多めに。
フルーツビッツを中に入れて、焼く直前にパールシュガーをのせました。
型はマフィン型。見た目はおかし、でもパンなんです。

卵とバターがたっぷりあまーいパンのできあがり。
見た目もちょっとだけクリスマス、となりました~
2007-10-25(Thu)

かぼちゃのプリン(簡単バージョンレシピ付)

昨日は水曜日、おやつを作って食べようの日。
冷蔵庫にあった秋においしい野菜、かぼちゃを使って
かぼちゃのプリンを作りました。

以前作った時の失敗を生かして、今回はミキサーを使用。
なめらかな口当たりで優しい甘さのプリンが完成しました。

2007_1025(005).jpg

かぼちゃのプリン(プリンカップおよそ6個分)

材料:
・かぼちゃ 1/4カット程度
・玉子   2個
・牛乳   100cc
・生クリーム100cc(生クリームがない場合は牛乳を200cc用意)
・砂糖   大さじ3と1/2

作り方:
1)かぼちゃは種と綿を取り除き、皮付きのままでいいので適当な大きさに切って、
  レンジで5~8分程度加熱。
  菜ばしでさしても通るくらい柔らかくなったら、皮を取り除いてミキサーに入れ、
  牛乳・生クリームとともにミキサーにかける。
2)1をなべに入れ、沸騰直前まであたためる。底にこびりつかないようにときどき混ぜて。
3)ボウルに玉子を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
4)3に2を少しずつ入れて良く混ぜる。一気に入れると玉子が固まるので、少しずつ。
  2を入れる都度よく混ぜて
5)プリンカップに4を濾しながら入れる。水を1センチくらい張ったバットに並べて、
  160度のオーブンで16分程度蒸し焼きにして完成!

簡単レシピなのでキャラメルソースはなし。
砂糖も極力使わないので、かぼちゃ本来の甘みを感じられます。
物足りない人はキャラメルソースを食べる時にかけるといいかもしれないです。
かぼちゃの皮をはじめにむくのが大変なので、チンしたあとにむいてます。
熱いのでヤケドには注意です。


今回はプリンカップ7分目程度で焼き上げたので、
カップ7個分できました。
2個はともちゃんへ。5個は我が家で消費。。。のはずですが、
すでに残りは3個。昨晩私は1個食べてません(Zukkieのを一口もらっただけ)

。。。朝、流しに空になったプリンカップが。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
