--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-18(Wed)

母親学級3回目(23W1D)

今回でついに最終回となった母親学級。
と、いうことは同時に6ヶ月目も最終週となったわけです。
1回目と比べてもおなかが大きくなった妊婦さんが多くなり、
私もおそらくその一人なんだろうな~?とか思うのですが。。。
どうなんだろう?(笑)

3回目の今回はビデオ鑑賞と呼吸法でした。ビデオメインかな?
妊婦体操や呼吸法の練習をちょこっとしたり、
出産の流れのビデオを見たり。。。赤ちゃん誕生シーンでちょっとウルウル(;_;)
涙腺がよわーくなってきている今日この頃です。

途中隣の席の人とペアになり、陣痛体験と赤ちゃん体験をしました。
陣痛体験は腕を子宮に見立て、雑巾絞りのようにぎゅーっと力を入れて絞り上げることで、
陣痛の痛みを疑似体験できる、というものなんですが。。。
結構痛いのね~。。。これの数倍のものが何時間も続くんだ~と思うと
ちょっと怖いような、気が引き締まるような思いでした。
今日だんなさんが帰ってきたらやってあげようっと(←イジワルですか?!)

これで妊娠中に受ける母親学級と両親学級はすべて終了。
と、いうことはあとは本番を迎えるのみということになるのかな?
来週から7ヶ月目。準備も本格的にはじめないとなぁと思ってます^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


スポンサーサイト
2008-06-14(Sat)

今のうちに。。。その2(22W4D)

前回の「その1」のその後と、まだまだ他にもある
「やっておきたいこと」に関してですが。。。

○プチ旅行・・・行ってきました!詳細は表ブログ『豆猫』にて報告しております^^
         →豆猫 蓼科旅行記

○部屋の片付け・・・ハイ、現在進行中でがんばっております^^;;;
            寝室のクローゼットに収納ケースを入れて整理してたんですが
            ほとんど入らなくなっていた洋服類を片付けるため、まずはチェストを購入。
            現在入れ替え&衣替えを一気に行っております。かなりスッキリしてきました。
            あとは物置小屋風となっているだんなさんの元書斎をベビールームにするべく
            準備を進めないと。。。といったところです。

●手作り・・・手付かず(苦笑)。いや、水通しは終わっているので、
        あとは型を用意して始めるだけなんですが、部屋の片付けをしているので。。。w
        そろそろ始めたいなぁと思っている今日この頃。

○ベビー用品買出し・・・ぼつぼつ始めております。今のところ肌着とこまごましたものを買って
              まだ袋にしまったままにしてあります。
              あと買うものは大物と値段が張るものがほとんど(笑)
              義兄夫婦からお下がりを頂いたりベビーバスを借りられたりと
              かなり助かっている部分があります^^
              買うもの&買いたい(予定の)ものリストはまた後日。

○バースプラン・・・これは考えました。テキストに書き込み済み。
           前回の母親学級のとき「次回までに考えておいて」と言われたので。。。
           どこまで実現できるのかは不明です。

○髪を切るor伸ばす・・・昨日美容院へ行ってきて、結局切りました。
              今までは前下がりのちょい長めボブだったんですが、
              半年近く行けなかったお陰で、すっかりセミロングに。もうぼっさぼさ。
              美容師さんと相談して、短いほうがいいだろうとの結論に達し、
              前髪なしのショートボブになりました。洗うのも乾かすのも楽です^^
              あと出産前にもう1回くらいは行けるかな~?と思ってます。


今のところこれくらいでしょうか?本当はきっとまだまだあるのかもしれませんが。。。
もう1回くらい旅行へ行こうか?なんて話は出ていますが、実現するかは分かりません。
あれこれとやりすぎるとお腹が張り気味になってしまって、ベビーの動きが鈍くなるので
のんびりゆっくり(といってもそんなにゆっくりしてられないこともありますが)やろうと思います^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-11(Wed)

母親学級2回目(22W1D)

忘れないうちに、昨日の母親学級のことを。

今回の内容は、妊娠中の栄養と出産に向けての準備~産院での出産に関して。
栄養士さんと助産師さんがそれぞれお話をしてくださいました。

栄養に関するお話は、実は「足りているのかな?」と気にしていたところだったので
かなーり真剣に聞いてしまいましたが。。。うーん、やっぱり副菜が足りていないかな?
栄養士さんの話を聞きながら、栄養バランスコマのマスを埋めてみたものの、
副菜マスが小さくバランスの悪いコマに。。。
お野菜をもっと足さないとダメだな~と反省しました。

帰宅後、早速ひじき煮を作ったのは言うまでもありません(笑)

助産師さんによる出産に関するお話は、
自分が実際にやらなければいけないこと(入院の準備とか)ばかりで、
メモを取りながら一生懸命聞きましたが。。。そっかぁ、結構気をつけること多いのね。
入院準備はぼちぼち始めてます(妊娠初期のこともあるので)が、
バースプランをハッキリと考えていなかった私。
だんなさんが帰ってきてから話をして、どういうお産をしたいか考えました。
テキストに書き込んでおかないと。。。

6ヶ月目も後半に入り、徐々に準備することが増えてきました。
でも何だか自分の気持ちがまだまだついてきてないような気がして。。。
一抹の不安を抱えながらも、しっかりベビーをお迎えできるようにしておかないと!と
気合を入れなおしたのでした。



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。