--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-02(Thu)

私の出産体験記(36W6Dにて出産)

あまりにスピード出産だったため、半分忘れかけておりますが(苦笑)
完全に忘却のかなたとなってしまう前に、
これから出産を迎える方の参考になれば(ならないかも)とアップしておきます。


9月20日(土) 出産前日

実家に預けた3匹の様子をチェックし、ショッピングモールへ。
コールドストーンでアイスを食べ、超ゴキゲンでお散歩へ。
1時間くらい歩き、お腹の痛みがときどきやってくるのを感じながら再び実家へ。
実家の愛犬サクラさんと1時間くらいお散歩へ行き、
夜はだんなさんの実家へ。お義母さん、おばあちゃんと4人で焼肉を食べ
帰宅し、いつもどおりお風呂に入り就寝。。。

と、ここですでにお腹の痛みが頻発。ただし不規則。

21時:お腹の痛みが気になる。でも眠いからスルー。

22時:なんだか規則的に痛い気がしてくる。でも我慢できないほどではなく、
    これではお産に繋がらないだろうと勝手に解釈。スルーする。

23時:お腹の痛みがちょっと強くなってくる。試しに間隔を測ろうと時計を見る。
    このとき大体10分間隔。病院へ電話をしようかどうしようか迷う。

24時頃:お腹の痛みの波がやってきたと同時に胎動が!
      すると。。。
      「ボンッ!!」と音がして何かが出た感じが。。。?!
      ちょっと体を起こすと「ジョワー。。。」と何かが出るのが分かり、
      すぐに破水したんだと理解。だんなさんを起こしてとりあえずトイレへ行き、
      夜用の生理ナプキンをあてて病院へTEL。
      だんなさんの運転する車の後部座席で横になって移動するも
      ずっとジョワジョワと羊水は流れ続けている感じが。。。
      
9月21日(日)
0時30分頃:病院到着。すぐに陣痛室に通され分娩着に着替える。
        陣痛の間隔が車中でどんどん狭まっているのが分かっていたけど
        どれくらいの間隔なのかは良く分からず。
        内診の結果、すでに子宮口4センチ開大。進みが早いとのことでLDRへ。
        
        LDRのベッドに上がりモニターをつけるとすでに5分間隔の陣痛とともに
        いきみたい感覚も出てきていたのにビックリ!
        すでに赤ちゃんの頭がかなり下りてきているとのことで、
        進行はかなり早そうだとのこと。

1時30分頃:かなりいきみたい感じが強くなってくる。
        だんなさんにずっと押してもらってなんとかこらえる。
        陣痛の間隔は2~3分、子宮口は6センチ開大。
        ただ子宮けいかんがかなり柔らかいらしく、助産師さんに手伝ってもらい
        子宮口を広げ始める。

2時~2時30分頃:いきみのがしがツライ!!子宮口7~8センチ開大。
            けいかんが柔らかいのが幸いし、このまま分娩体勢へ移行。
            LDRのベッドが分娩台に変身し、分娩体勢に入る。
            助産師さんに手伝ってもらい子宮口を広げ、いきみ開始!
            徐々に出てくるのが分かった自分もスゴイ。。。

3時09分 身長47.5センチ、体重2536gの元気な男の子を出産
会陰切開はせず、自然裂傷を最後に縫いました。

本当にあっという間にスポンと生まれてきてくれたわが子。
陣痛ってもっともっと痛くて長い時間続くものだと思っていた私にとっても
なんだか拍子抜けするほどあっけなく生まれてきてくれたもので、
嬉しいような、でも「生まれちゃった。。。」という思いもあったりで、本当に不思議な体験でした。

でも顔をみた瞬間は本当に本当に嬉しくて、
今までに味わったことのない感動でした。

そうそう、ずっと立ち会ってくれただんなさん、付き添う時間が短くて
体力的にも精神的にも助かった~とのこと。(笑)
本当に親孝行の息子です^^



こんな感じであっという間の出産体験でした。
翌日には縫われた傷が痛い程度で、フツーに歩いてたし。。。^^;
もしこの先二人目を妊娠したら、もっと早く生まれてくる可能性が大らしく、
間に合わなかったらどうしようかとちょっと心配になってしまいそうです。。。^^;;;



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

スポンサーサイト
2008-09-26(Fri)

ご報告遅くなりましたが。。。

表ブログ「豆猫」ではすでにご報告させていただきましたが、


9月21日(日) 午前3時09分、
2536gの元気な男の子をスポーン!と産みました^^


日付が変わった頃に「ボン」っという音がして自宅で破水。
すぐに産院へ連絡をし、車で向かいましたが、
その後すぐに陣痛が強くなり、あれよあれよという間に分娩体勢へ。
産院到着から2時間半ほどで出産するという超スピード出産&大安産となりました。

また詳しい出産体験記は改めてUPしますが、
とりあえずご報告まで。。。

20080926144522

生後4日目、入院時のベイビーです^^



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。