--------(--)


2007-01-31(Wed)

[天然酵母使用]ブリオッシュブレッド

昨日に引き続き、天然酵母を使ってのパン作り。
今日はまりさんのサイトで気になっていた、
バターと卵をたっぷり使ったブリオッシュブレッドにしました(´∀`人)


レシピはこちらから→ 


焼きあがりは。。。


2007_0131soramamedai0028.jpg


ふかふか~♪


2007_0131soramamedai0030.jpg


ケース周りについた粉が、焼きあがり時にはパンと一体化して、
餃子の羽みたいな感じでくっついております( *´艸`)ムププ


この羽がカリカリでおいしかった~!


2007_0131soramamedai0033.jpg


「くんかくんか、いい匂いです。」

↑このあとしっかり奪われましたorz



。。。しかし!ここに至るには史上最大級の危機があったんですw


エマージェンシー!エマージェンシー!!


2007_0131soramamedai0026.jpg


天然酵母ちゃん活発すぎて窓ふさいでます!


2007_0131soramamedai0027.jpg


残り焼き時間あと13分、このままだとくっついてしまって大変w


仕方がないので応急処置として。。。


2007_0131soramamedai0024.jpg


紅茶パックを大量に挟んでみましたorz


2007_0131soramamedai0025.jpg


完全にフタを開けるわけにはいかないので、ちょこっと浮かせてみました(゚Д゚;)


そんなわけで。。。


2007_0131soramamedai0029.jpg


頭が白いブリオッシュブレッドに。。。


今回はレシピどおりに作ったんですが、
そのときの酵母の出来具合や室温によって、粉の量と水の温度を
微調整してあげないとなぁ~と、つくづく感じました。


あ、味はサイコウですよ!きっと。。。(まだ食べてないのw)
2007-01-30(Tue)

〔天然酵母使用〕ハニーブレッド

うちで現在使用中のホームベーカリー、
MKのHBD-100というモノなんですが、
コイツってばとっても性能が良くて。。。(*^^*)


頼りにしてますわ(´∀`人)


日曜日にハンズでホシノ天然酵母パン種を購入し、
その日の夜に生種に仕込み始め、昨晩やっと完成。
その生種を使っての初めての天然酵母パン作りとなりました♪


でも「天然酵母食パンコース」の終わり時間が、
あと7時間後((;゚Д゚)ガクガクブルブル


今から楽しみでもあり、不安でもあり。。。w
3時のオヤツをまた作れないという、とっても寂しいことになりそうです。
焼きあがったら画像とともにご紹介予定です~


( ゚ノェ゚)コソーリちなみにレシピは『Home Bakery まりの部屋』さんの中にあります。


ホシノ天然酵母パン種はコチラ



HBD-100はコチラ


--------------7時間経過-------------------


焼きあがりましたよ~(´∀`人)


いい匂いが部屋中に充満しております(´ρ`)
焼きあがり具合は


2007_0130soramamedai0018.jpg

↑こんな感じです。パンケースから頭がちょうどはみ出るくらい。


2007_0130soramamedai0017.jpg

はみ出た頭の部分は、どうしても焼き色が薄いですが。。。w
天然酵母ちゃん、しっかり起きてくれてたことが分かったので、
まぁ良しとしましょう。


2007_0130soramamedai0019.jpg

↑この頭にある生地の裂け目が、ドライイーストにはなかった
『素朴』『自然』さを醸し出してくれています( *´艸`)ムププ


食べるのは明日。ドライイーストで作ったハニーパンと食べ比べだ~(笑)
2007-01-30(Tue)

まるまるおうち時間のことだけ!

『豆猫』をFC2ブログでやっておりますMegu@管理人です。
知っている方も知らない方も、こんにちは!


FC2でブログ持っているのにナゼもう一つ?!と
思う方もいるとは思いますが。。。


さかのぼること今年の1月21日(日)のこと、
ホームベーカリーを購入したのがきっかけで
表ブログにパン作りのことをちょくちょく書くようになりました。。。
今までもお菓子やパンのことを書くことはありましたが、
頻度の多さに「これじゃにゃんずのこと書かなくなる!」と
ちょっとした焦りを覚えたりしまして。。。(;・∀・)


と、いうわけでこのブログ、ほぼ猫以外のことを書いていくつもりです。
まぁ"不定期更新"とすでに銘打っておりますので
ながーい目で見てやってくださいm(._.)m

***********************************************************
2008年2月27日追記


2008年2月、私たち夫婦のもとに天使がやってまいりました^^
10月出産予定の「ちーちゃん」こと私たちの初めてのベビーです。
3匹とともにこれからどんどん成長していくのかと思うと
今から楽しみで仕方ありません。

授かった命を大切に愛しみながら、
毎日のことを今までどおり“不定期更新”でつづっていこうと思ってます。
今後ともよろしくお願いします!!

************************************************************
2008年4月 追記


FC2ブログ機能の「ブロとも限定公開」を利用して、
妊娠中の体の変化をアップしています。
リアル数値が載せてあるので、おおっぴらには公開できませんw

もし興味をお持ちになった方は、
ブロとも申請をしていただくか、
左サイドバーのメール送信機能よりご連絡ください。
認証パスワードを発行いたします。
※ブロとも申請はFC2ブログをお持ちの方のみできます。

***********************************************************
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
