--------(--)


2007-02-28(Wed)

ミルクティーブレッド

最近パンを作ったあと写真を撮らずに
そのまま食べちゃったり袋にしまっちゃったりしててw
なかなかアップできませんでしたが、ちゃんと作ってますよ!


旦那さんがブリオッシュブレッドをいたくお気に入りで( *´艸`)ムププ
ほとんど焼くのがブリオッシュばかりというのも
あまりアップしなかった理由かもしれないです、ハイ。


なので今日はミルクティーブレッドに挑戦!
まだブリオッシュ残ってるからいいかな~と。


2007_0228soramamedai0002.jpg

あたためた牛乳にティーバックの中の茶葉を入れて
そのまま焼いてあるので、茶葉のつぶつぶが入っております。
本当はアールグレーのほうが匂いが強くていいんですが、
我が家にはなかったもので。。。(;・∀・)


明日の朝の私のパンはこれに決定!!
2007-02-25(Sun)

アジのきのこトマト煮

昨日に引き続きのトマト関係に、
どれだけトマトが好きなんだ?!と自分にツッコミ入れそうです。


昨日トマト缶を半分だけ使ったので、
残りをどうするか迷った挙句、いつも焼くだけのアジを
ちょっと一工夫で美味しく食べようと。。。


2007_0225soramamedai0007.jpg

作ってみました(´∀`人)


キノコが大量にある我が家。( ゚ノェ゚)コソーリキノコ大好きなもので、旦那さん。
せっかくだからたっぷり使ってみようと入れたら多すぎたけど、
まぁそれはそれとして。。。w
2007-02-24(Sat)

ニンジン入りハンバーグきのこトマトソース煮込み

いやー、タイトルながっ!!(笑)

今日は当初、安く手に入れたアジを焼こうと思ったんですが、


旦那「ガッツリ食べたい、肉食べたい」


という突然のリクエストに混乱しつつ(;・∀・)
残っていた合いびき肉を使ってハンバーグに。


スープに半分使って残ったニンジンをみじん切りにして
ハンバーグの中に混ぜ込みました。
ソースはチョップドトマト缶半分と、キノコ、ケチャップ、コンソメと
塩コショウで味付け。チョーてきとう( *´艸`)ムププ

2007_0224soramamedai0028.jpg

オーブンで最後仕上げたんですが、中まで上手く熱が伝わらなくて。。。
やっぱりフライパンでじっくり焼くのが一番だと。。。
2007-02-20(Tue)

ブリオッシュブレッド(ドライイーストバージョン)

いやいや、本当は昨日のうちに焼いていたんですよ。
旦那さんにカフェオレパン食べてもらったんですけど、


私「何パン食べたい?」
旦「ブリオッシュ。」


ええ~?!


ということで、急遽作ったのです。


レシピはいつもどおり、まりさんのサイトにお世話になりました。
詳しいレシピはこちら → 


ちゃんとイースト計って、粉類もしっかり計って。
今度は失敗は許されない!!

2007_0220soramamedai0003.jpg

今度はちゃんと膨らんで成功(´∀`人)


朝食に食べるかと思ってスライスしたんですが、
今朝は食べなかったようです。
明日の朝食べるかな~??
2007-02-19(Mon)

カフェオレブレッド(うーん失敗w)

土曜日にプチお出かけしたとき、
以前から買おうかどうしようかずっと迷ってた本を
旦那さんが買ってくれました~(´∀`人)



『決定版 ホームベーカリーでナチュラルパン』


この本、実はうちで購入したHBと同じ機種で
作ったパンを掲載しているんですよ~(´∀`人)
レシピ数も結構多くて、作ってみたいのとかもあったので。。。


どうしようどうしよう、と迷っていたら横から手が!

Zukkie、ありがと~~~!!ヽ(●´ε`●)ノ


で、この本の中に載っていたレシピ、カフェオレブレッドを
早速焼いてみましたが。。。

2007_0219soramamedai0010.jpg



失敗orz


上手く膨らまなかったようです。
多分理由として考えているのが。。。


1)ドライイーストの分量を間違えた
2)焼き上がり後すぐに取り出さなかった


スライスして食べてみましたが、味には問題なし。
うーん、次は失敗しないようにするぞ!
2007-02-16(Fri)

カステラ風ブルーベリーパウンドケーキ

今日はパンも焼いたんですが、
ちょっと写真に撮るのを忘れてしまって。。。w
なので一緒に作ったお菓子の紹介を(´∀`人)


2007_0216soramamedai0001.jpg

ブルーベリーソースを入れたカステラ風のパウンドケーキ


卵と小麦粉と砂糖とブルーベリーソースだけという
かなりシンプルなお菓子。
まぜまぜして焼くだけ、作り方もシンプル。
いや~、焼き時間含め1時間くらいで作れました。
ふわふわしてるから、結構食べちゃうんですよね。。。w
2007-02-14(Wed)

ホットケーキミックスでケーキ作り

今日はバレンタインデーですね~(´∀`人)
我が家では特に何も用意していないんですが。。。w


「いらないから」って言われてて。。。(;・∀・)


でもデザートはいつもよりおいしい何かを用意しておきたい!!
でもでも、バターがないし太るのも心配。。。


と、いうことで(?)ホットケーキミックスを使った
簡単バナナケーキを焼いてみました~♪


今日もクックパッドのレシピを参考にしています。
本日のレシピ、詳細はこちら→ 


ちょっと豪華に見えるように、バナナ輪切りをのせてみたり
熟しすぎなくらいのバナナだったので、はちみつ気持ち多めにしてみたり。。。


2007_0214soramamedai0004.jpg

ふっくらおいしそうに焼きあがってくれました~♪


よーく冷まして切って食べるのが、今から待ち遠しいです(笑)
2007-02-11(Sun)

シナモンレーズンブレッド

本当は3連休中は作らないつもりでいたんですが、


あ、明日のパンが2枚しかない!!(゚Д゚;)


一人2枚ずつ食べているので、
私か旦那さんが食べはぐることになるという。。。(;・∀・)
というわけで、今日は早焼きで。
シナモン多めなシナモンレーズンブレッド。


2007_0211soramamedai0001.jpg


今回もドライイーストで作ってます。


旦那さんには「クリームパンがいい~」と言われましたが、
ちょっと時間かかる(成形→最終発酵→焼き上げが)から
平日に作ることにしちゃいました。
2007-02-09(Fri)

クリームパン♪

本日2斤目は、クリームパン作りに挑戦!!


でも最初はクリームパンだなんてムズカシイパンを
作るつもりはなかったんですよ、ホント。。。
最初はウインナーにパンをくるくる巻きつけて
ソーセージパンにしようと思ってたんですが。。。


ソーセージ、みじかっ!orz


巻きつけるには家にあったソーセージが短すぎて
できないことが判明。。。
生地作りコース終了10分前にそのことに気がつき、
急いでクックパッドでカスタードクリームレシピ検索、
5分で作ってベンチタイム中に冷やすという。。。
忙しすぎな前半戦でした。。。


ちなみに、今回お世話になったカスタードクリームレシピはコチラ


ベンチタイム20分、カスタードを包んでしっかり閉じ、
最終発酵を1時間、そのあと190度のオーブンで15分。。。


2007_0209soramamedai0003.jpg


初挑戦にしてちゃんと完成!!
よかった~、クリーム出てこなくて。


2007_0209soramamedai0004.jpg


さすがにグローブ型にはできませんでしたw
上級向けなことはまだまだできません。


初めて作ったので早速味見をしちゃったり( *´艸`)ムププ


2007_0209soramamedai0005.jpg


欲張ってたっぷり入れたクリームのお陰で
すみずみまで甘いクリームパンに(´∀`人)
でも砂糖は控えめにしたので、あまあまではなくて
私好みになりました♪
2007-02-09(Fri)

ミルクブレッド

今日は金曜日、明日から旦那さん3連休(´∀`人)


ということでたくさんパンを焼こうの日なのです。
まず1斤目は、休日の朝食べたいフレンチトースト用に
ミルクブレッドを焼くことにしました。
今回は本ではなく、まりさんのレシピを参考に、
卵は卵黄だけを使ってみました。


詳しいレシピはこちら → 


2007_0209soramamedai0001.jpg


思った以上によく膨らんでくれてw
また頭がつきそうでしたが、今日はセーフ(^▽^)


砂糖の代わりにコンデンスミルクを使うというこのレシピ。
そのお陰かもしれませんが。。。


2007_0209soramamedai0002.jpg


いつも白い頭が、心なしかこんがりと焼けております(´∀`人)
毎回これくらい焼き色がついてくれると
とぉぉっても嬉しいんだけどなぁ~。。。(;・∀・)
2007-02-08(Thu)

五目?ひじき煮

我が家には「定番だな」と思われるおかずが数種類あって、
その一つがひじきの煮物なんです。


1ヶ月に1回は必ず作っていて、
1回で3日は食べ続けている。。。
しかも1回に作る量はかなり大量。。。w


旦那さんがね、好きなんですよ。
健康的で良いけど、二人分と思って器に盛ると、
一人で全部食べちゃうw


2007_0208soramamedai0001.jpg

今日はもらいもののレミパンで作りました(´∀`人)


中身は
・ひじき たくさん
・乾燥しいたけ たくさん
・油揚げ 1枚
・にんじん 1.5本
・大豆水煮缶 1缶
・豚肉 少々


ごま油で炒めることと、しいたけのもどし汁使うこと以外は
特別な味付けなんか一切なくて、素朴な味。
メインじゃないけどあると嬉しい副菜、かな~??
2007-02-07(Wed)

鶏肉と野菜のトマトチリソース煮込み

今週の月曜日の夕食時間にお米を研ぐのが間に合わず、
その日はキノコとほうれん草のパスタにしてしまったんですが、
玉ねぎみじん切りとトマト水煮缶2つ入れて作った
トマトソースが大量に余りました(そりゃそうだw)


なので今日は鶏肉のトマトソース煮込みにしよう!と
思い立ったわけですが。。。


OLしてたころ、会社の近くにあったウェンディースで
よく食べたチリが食べたくなり。。。


作っちゃいました(´∀`人)


材料は全部適当な量なんですが。。。

・鶏肉(ムネでもモモでも好きなほう)適量を一口サイズに
・ナス 1本細かく切って
・大豆などの豆水煮缶(今日は大豆) 1缶
・ミックスベジタブル(冷凍) 適量
・トマトソース(玉ねぎみじん切りとトマト水煮缶で代用可)
・にんにく(スライスでもおろしでも)
・チーズ(うちは粉チーズがあったのでそれを使用)
・トウガラシ(本当はチリパウダーがベスト)
・トマトケチャップ
・コンソメ顆粒
・オリーブオイル


作り方も適当w

・深めのなべにオリーブオイルを入れて熱し、
 にんにくを入れてから鶏肉をかるくいためる

・焼き色がついたら野菜を入れていためる

・トマトソースを入れ、コンソメとトマトケチャップを入れ
 そのまま煮込む

・途中でチーズとトウガラシを入れる。量は好みで調節

・20分程度中火~弱火で煮込んだら完成♪


2007_0207soramamedai0015.jpg


途中のぞいてみたけど、肉は?野菜は??


2007_0207soramamedai0016.jpg


混ぜたら出てきた~♪
水っぽさがなくなるまで煮込めば完成。
今回はチリパウダーがなくてトウガラシを入れましたが
トウガラシは小さじ1/2弱程度で十分辛い!


2007_0207soramamedai0017.jpg


結構パクパクといけちゃうみたいで。。。
二人で4人前平らげちゃいました(;・∀・)
2007-02-06(Tue)

プーさんのハニーブレッド

今日からまたしばらくはドライイーストを使用しての
食パンor菓子パン作りです。
天然酵母は起こすのに24時間かかる上、
1週間以内に使い切らなきゃいけないという。。。
なかなかのツワモノでありますのでw
しかも封を開けちゃっているドライイーストも
使ってあげないとダメになっちゃうしね(^^)


今日の「プーのハニーブレッド」は
いつもお世話になっている『Home Bakery まりの部屋』さんで
一番人気のレシピだそうです(´∀`人)
まだ味見していませんが、今から食べるのが楽しみ~♪


ちなみにレシピはこちら → 


2007_0206soramamedai0009.jpg


やっぱり昨日は酵母ちゃんがお元気なかったのね~w
分量ちゃんとあってても、膨らみが違います。


2007_0206soramamedai0010.jpg


もうこれはこのホームベーカリーの特色と思ってますが
頭の焼き色が薄いです。
それはそれで好きなのでいいんですけどね~。


明日の朝まで待てるかしら、自分。。。w
2007-02-05(Mon)

バナナチョコパウンドケーキ

今日のオヤツはバナナケーキにしよう(´∀`人)
と思ったんですが。。。


近頃100均でも製菓材料がそろう時代、
しかも2月となればチョコ物がたくさん!
調子に乗って作りもしないのにココアパウダー100円で
大量購入したので使わないと。。。w


ということで、いつもはバナナケーキなんですが、
今日は小麦粉を少し減らしてココアパウダーを入れました。


2007_0205soramamedai0019.jpg


バナナはフォークでつぶした後に、
卵と砂糖をよく泡立てた中に入れて
ハンドミキサーでさらに細かくしちゃいました。
なので見た目は、完全なるチョコケーキ。


実はパンも焼いたんですが。。。
天然酵母、1週間で使い切れずにあまったので、
使ってみたら見事に失敗orz
食べられないことはないんですが、膨らみが極端に悪いw
明日また新しいパンを焼き直しです。
2007-02-04(Sun)

[天然酵母使用]ブリオッシュinチョコ

2007_0202soramamedai0030.jpg

↑ なんだかおまんじゅうみたいですが。。。orz



金曜日に2回HBを働かせて、
天然酵母で生地づくりをして、つくったのがコレ。
ブリオッシュ型が我が家にはないので、
手で丸めて中に旦那さんがかじってたチョコを入れました。


でも。。。


チョコが焼いているときに溶け出た!!
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
そんなはずでは。。。ちゃんと口閉じたのに。。。w


まだまだ道のりは険しいことこの上なし。


土日はパン作りもお菓子作りも一休み。
明日はお菓子もパンも作る予定です(´∀`人)


( ゚ノェ゚)コソーリ作ったガトーショコラ風パウンドも、コレも、
      実家にもって行ってしまったの。。。
2007-02-03(Sat)

我が家の春巻・実家の春巻

えっと、昨日の晩御飯のお話です(;・∀・)


旦那さんがちょっと前にぼそっと、
「春巻が食べたいなぁ~」と。。。


私の実家にご飯を食べに行ったとき出た春巻に感動していて、
それがまた食べたくなったようなんです。
まぁ実家の母に頼むのも。。。と思い、自分で作ろう!と。


私の実家はその昔、父方の祖父母と両親と兄と弟、計7人家族でした。
2ヶ月か3ヶ月に一回は『春巻の日』があって、
1回で20本近く作っていたものですw
一緒にまきまきするのを手伝ったことを懐かしく思いながら
早速具作り。( ゚ノェ゚)コソーリちなみに午前10時スタート


2007_0202soramamedai0001.jpg


いため終わった具材たち。
中身は。。。


2007_0202soramamedai0003.jpg


タケノコ・ニンジン・長ネギ・豚肉
シイタケ・エビ(冷凍w)・ニンニク


自分の中では「結構具材多いかも(´∀`人)」なんて思ったり♪
味付けは塩・コショウ・オイスターソースで。


その後まきまき作業に突入!!

2007_0202soramamedai0008.jpg


巻き終わりました~w大変だった( ´ー`)フゥー...
これを一人で20本以上まいていたのかと思うと、


おかあちゃ~ん!!ご苦労様~!!


さて、最後に油で揚げて完成ですが、
思った以上に帰りが遅かったので、2度揚げしてみました。


2007_0202soramamedai0029.jpg


他に肉入り野菜炒めと中華風スープを作成。
切らずにそのまま出しちゃいましたが。。。w


作るのは時間かかるけど、食べるのってあっという間なんですよね~。
2007-02-02(Fri)

[天然酵母使用]ミルクブレッド

明日は土曜日!週末は旦那さんがお休みなので、
お出かけ率UP♪


ということは、パンもお菓子も焼いている時間があまりないw
なので本日は2回焼いているところであります。(現在進行形)


さて本日1斤目は、天然酵母ちゃんを使いきろう!計画( *´艸`)ムププ
明日・明後日の朝食べる、フレンチトースト用の食パンとして
ミルクブレッドをチョイス。
今まで作ったのはドライイースト使用だったので、
我が家の大事なレシピ本の一冊を参考に、配合。



「パンづくりテキスト」(あら?画像がないわw)


私が大学生くらいの頃に購入した1冊。
多分もうかなり古いから画像がないのかもしれない。。。w


ドライイーストを天然酵母25gに置き換え、
粉の量は260g(ブリオッシュ膨らみすぎたから)にし、
あとはレシピのままで焼き上げました。


2007_0202soramamedai0007.jpg


周りは結構カリカリっぽくできあがりました(´∀`人)
今回は粉の量を調整したこともあって、
パンケースの淵ちょうどくらいに膨らみました。


2007_0202soramamedai0006.jpg


でもやっぱり頭は焼き色薄め。


現在2斤目のブリオッシュinチョコを最終発酵しております。
生地づくりコースで作ったので、
出来上がった生地半分のみを使用しています。
残りは冷蔵庫でお休み中。。。
2007-02-01(Thu)

ガトーショコラ風パウンドケーキ

お、気がつけばお菓子1発目だ!( *´艸`)ムププ


ホームベーカリー購入により、ブレーカー関係で
作るのをちょっとだけお休みしておりましたが
Zukkieこと、うちの旦那さんは
「食後のデザート」好きなもので。。。w


いや、いいんだよ別に!甘いものを食べてリラックスってのは!!
でもさ、コレステロールちゃんがね~心配よねww
最近作ってなかったら、チョコレートまんま食べてるからね~orz


と、いうわけでパンを焼かない日はデザート作りの日♪
今日はガトーショコラ風パウンドケーキを作ってみました。


我が家の大事なレシピ本の一つ、




『バター・オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子』


で紹介されている、「バナナチョコマフィン」を参考にアレンジ。
砂糖を減らして、バナナの代わりに少量のチョコチップを入れ、
牛乳を気持ち多くしました。


久しぶりに作ったことも手伝って、ちょっと泡を潰しちゃったかもw
出来上がりは少しふくらみが悪くなってしまいました


2007_0201soramamedai0012.jpg

チョコ系の焼き菓子は、焦げているかどうかが分からないのが
ちょっと難点ですよねw


2007_0201soramamedai0013.jpg

あ~、本当はこの1.5倍は膨らむはずだったのになぁ。。。(´Д⊂グスン


チョコチップ入りなので、十分冷やしてからカットして食べると
しっとりとプチプチが楽しめます(´∀`人)



でも、旦那さんが好きなチョコは、ホワイトチョコなんですよね(;・∀・)



追記:夕食後にカットして食べました(´∀`人)

2007_0201soramamedai0018.jpg


結構空気入っちゃってたかな~??(;・∀・)
それとも焼き上げる際にチョコチップ移動したのかも。


2007_0201soramamedai0019.jpg


このシリーズの本、パンもあるんですが
バター・オイルを入れないので、入れた場合よりも
パサッとした食感です。
なので水分もってかれちゃうw


うちでは今日は牛乳を多めにしましたが、
バナナケーキにするときもかぼちゃケーキにするときも、
水物(一緒に入れる牛乳とか。。。)を多めにしています。
今回のは少し足りなかったかも。。。
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
