--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-30(Sun)

ちくちくデー

2007_0928(003).jpg


金曜日はちくちくデー。毎回ミシンと格闘。。。技術がないものでw
このグラニーバッグは初めて作った作品。
まぁまぁの出来で、ここ最近はずっとこれを使用しています。
でも。。。ちょいほつれたり縫いが粗いのが気になるから
そろそろ作り直しかな~とも思ってます。

2007_0928(001).jpg

そしてこれがリネンで作ったクッションカバー。
使っていたパウダービーズのクッションが破れて中身が。。。orz
なので新しくクッションを買って、そのカバーとして使ってます。
本当はもっとふっくらしたクッションだったんだけど、みんなに座られてペタンコにw
白いリネンはまだ生地が十分にあるので、
また新しくカバーを作ってあげようと思ってます。
で、ふかふかのクッションを中に入れるのだ!!(笑)
スポンサーサイト
2007-09-28(Fri)

トマトバジルブレッド

2007_0928.jpg

昨日はパンを作る日。
2斤焼こうと思っていたんだけど、卵をきらしてしまい。。。w
1斤だけ焼き焼き。

今回は卵ナシレシピからトマトバジルブレッドにしました。
焼いている途中からパスタを食べたくなるような匂い(笑)に
お腹がグーグーとなり。。。我慢するのが大変だった!
個人的にバジルの香りが好きなので、気持ち多めに。

水分はダイスカットトマトだけなので膨らみがいまひとつ。
水や牛乳みたいに事前にレンジで少し温めるべきだったかなーと後悔。。。
それでもふわふわなパンに焼きあがりました。

このパンを食べる時は、必ず用意するものが「とろけるスライスチーズ」。
ちょっと厚めにスライスしたパンの上にとろけるチーズをのせて
トースターで焼けば、ピザトースト風の簡単軽食が出来上がり!
玉ねぎやベーコンものせればちょっと本格的な感じ?!
普通に焼いて食べるよりもお腹にたまります。ちなみに今朝はZukkieに食べさせました。
2007-09-27(Thu)

ほろ苦コーヒーゼリー

2007_0926(001).jpg

昨日はおやつ作りの日。

お昼にZukkieにリクエストを聞いて作ったのがコーヒーゼリー。
冷たいお菓子がいい、とのことだったので。。。
コーヒー豆をドリップして濃い目に出したところに
砂糖とゼラチンを加えて冷やしただけの簡単ゼリー。

グラスに直接注いで固めて、食べる直前に切って少量のカフェオレを注ぐ。
ちょっと苦めのゼリーでしたがなかなか美味しかった♪

おやつは実はこれだけではなく、
シフォンケーキを焼いたんです!が。。。

見事に失敗orz

でも失敗理由はハッキリ分かってます。
型です。型がダメでした。。。
と、いうのもこの型、生地がくっつきにくくてフツーのケーキを焼くのにはいいんですが
相手はシフォンケーキ、焼き上がりで冷ます時にそのくっつきにくさを発揮してくれて
底の部分がはがれ、ふわふわに焼きあがった生地を潰してしまったんです。。。

お陰で型の側面はなんとかふくらみを保っていたものの
中心部は完全につぶれてました。。。残念。
味に問題はないので、ちょっとつぶれたシフォンケーキとして食べてもらいます(笑)
2007-09-26(Wed)

付け合せ的なもの

2007_0925(007).jpg

久しぶりに作ってみたのがきんぴらごぼう。
ごぼうのささがきは、この前たまたま見た「はなまるマーケット」でやっていた
“左手でごぼうをまな板の上を転がしながら右手でスライス”を実践してみた。
かなりの薄さでささがき完成!
だから出来上がりも早かった~♪

でもZukkieにはちょっと物足りなかったらしく、
ごぼうはもっとしゃきしゃきと歯ごたえがあるほうがいい!とのこと。
また次回からは前みたいなきり方にするかな。。。

最近付け合せ的なもの、かならず1品は食卓にのぼってます。
煮物だったり、サラダだったり、いろいろ。
1汁3菜を心がけるもののそれは難しいから2菜で勘弁してもらって。。。
なるべく豪華に感じるように、野菜が不足しないように気をつけてます。

そうそう、実家のご近所さんから栗をもらったらしく
昨晩メールがきました~(´∀`人)
今からマロンペーストを作るのが楽しみheart02
で、そのペーストを使ってマロンプリンを作ろうかなっと。。。
2007-09-25(Tue)

月曜日の晩ご飯

2007_0924(005).jpg

赤系のものが若干多い気がしますがw
まぁあまり気にしないのが我が家なのです。

・ピーマンの肉詰めトマト煮込み
・玉ねぎサラダ(レタス・トマト・アスパラ・キュウリ入り)
・白米

どんな日でも炊き立ての白いご飯があるのですが
最近のブームはズバリ、「土鍋でご飯を炊く」なのです。
すぐに炊き上がるし、毎日炊きたてを食べられるから夫から好評なので・・・。

今回のピーマンの肉詰めは、まるまる1個に肉を詰めました。
いつもは半分に切っていたんだけど、なんとなく。
「ちょっと食べづらい」って言われてしまったので、次回からは半分に切ろうと思ったのでした。

ちなみに残ったトマトソースは、近々作るであろうタラトゥユに使いまわし。
冷凍して取っておきます(´∀`人)
2007-09-24(Mon)

まいにちのようす

ここ最近の我が家の様子についてですが。

ちょっと前に買った本にかなり影響を受け(笑)
毎日少しずついろんなことをやるように心がけてます。

おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。
(2007/05)
内田 彩仍

商品詳細を見る

毎日ひとつずつちょっと手をかけてやることを決めている内田さんにならって
今日は掃除の日、今日は洗濯の日、って感じで。

今のところは

月曜日は掃除の日。
火曜日は洗濯とアイロンの日。
水曜日はお菓子を作る日。
木曜日はパンを焼く日。
金曜日は針仕事をする日。
土曜日は買い物の日。
日曜日はゆっくりする日。

と軽く決めてやってます。
あまり絶対!とはしてないところが私流(笑)
しかも連休で休みになっているここ2週間は月曜日の掃除あまりキチンとやってないし。

でもなんだか「主婦っていいかも」と思える1冊です。
ゴハン作るのも楽しくなります。これ読んで毎週キチンとまな板漂白するようになりました(コラコラ)
2007-09-23(Sun)

土曜日の晩ご飯(たまには豪華に 笑)

ひっさしぶりの更新となってしまいました(;^。^A
こっちももうちょっと更新頻度あげていこうと思いますので
これからもよろしくお願いしますね。

さてさて、土曜日(昨日)の晩ご飯です。

2007_0922(001).jpg


・お刺身盛り合わせ(マグロ・サーモン・マグロのたたき)
・チキンとブロッコリーのサラダ
・海の幸お味噌汁
・白米
・デザート(バナナケーキとマドレーヌ)

すみません、ええ、食べかけの写真ですorz
食べている途中に「撮り忘れた!」ということになり。。。反省。
たまには豪華にお刺身食べたいなぁ~と勝手に考え、
土曜日近所のスーパーでお刺身が3パックで680円(だったっけな?)なので
思い切って買ってきちゃいました。
で、野菜も取りたいなぁとサラダを。ゆで卵と裂いた鶏胸肉とブロッコリーを
マヨネーズ・マスタード・コショウ・ウスターソースで混ぜただけ。
とっても簡単に出来るし、鶏肉が入ってるからボリュームもあって、
Zukkieこと夫が好きなサラダの一つになってます。

さて、このブログタイトル変えてみましたが。。。
あまり意味はありません(笑)
ただ料理のこと意外もたまーに更新内容に入れていこうと思ってます。

ではまた明日(更新できるかな?)
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。