--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-29(Mon)

「豆猫」ブログ更新ができません

*お知らせです*

10/29 10時現在ブログ管理画面へのログインエラーが出ておりますので、
「豆猫」の更新が出来ない状態になってます。
こちらの「豆猫ライフ」は大丈夫なんですが。。。
ケイタイからの更新も反映されず。困ったものですw

復旧次第更新予定となりますのでお待ちください。

FC2さん、頼みますよ~!早く直してくださいね!!
スポンサーサイト
2007-10-27(Sat)

ちくちくひとしごと

先日完成させたリネンのワンピース。とってもシンプルなワンピースですが
2007_1001(005).jpg


どうにかかわいくしたいなぁ・・・と考え

2007_1026(007).jpg

(アイロン中途半端にかけたのでシワシワですw)
裾に白い糸で刺繍をすることにしました。
ぐるっと1周、長い道のりです。

2007_1026(003).jpg


お花の刺繍です。一応クロスステッチですが
何本取りでいくか定まっていないので、最初4本(ちと太すぎ)次2本(ちと細すぎ)と
近くで見ると分かる違いが・・・w

肩こりが激しくなりそうですが、途中であきらめずがんばってみようかなぁ・・・
2007-10-26(Fri)

【天然酵母使用】ブリオッシュブレッド

先週あたりに実家に届いたクオカ注文品の中に
白神こだま酵母が入っていました。


↑楽天最安値

ドライイーストみたいに手軽に使え、事前発酵がいらないので
母と二人で50g入りを一箱ずつ購入。
昨日早速使ってみました。

2007_1026.jpg

天然酵母を使って焼くときには通常「天然酵母コース」を選択しますが、
白神こだまは通常のコースでOK。発酵力がそれだけ強いらしい。
出来上がりもドライイーストで作った時とほぼ同じくらいの膨らみ。
でも匂いは天然酵母のほうがダントツでいいですね~。
甘くて柔らかないい匂いがします。

スライスして軽くトーストして食べたのはZukkie。
残念なことに違いが分からなかったようですが。。。w
2007-10-25(Thu)

かぼちゃのプリン(簡単バージョンレシピ付)

昨日は水曜日、おやつを作って食べようの日。
冷蔵庫にあった秋においしい野菜、かぼちゃを使って
かぼちゃのプリンを作りました。

以前作った時の失敗を生かして、今回はミキサーを使用。
なめらかな口当たりで優しい甘さのプリンが完成しました。

2007_1025(005).jpg

かぼちゃのプリン(プリンカップおよそ6個分)

材料:
・かぼちゃ 1/4カット程度
・玉子   2個
・牛乳   100cc
・生クリーム100cc(生クリームがない場合は牛乳を200cc用意)
・砂糖   大さじ3と1/2

作り方:
1)かぼちゃは種と綿を取り除き、皮付きのままでいいので適当な大きさに切って、
  レンジで5~8分程度加熱。
  菜ばしでさしても通るくらい柔らかくなったら、皮を取り除いてミキサーに入れ、
  牛乳・生クリームとともにミキサーにかける。
2)1をなべに入れ、沸騰直前まであたためる。底にこびりつかないようにときどき混ぜて。
3)ボウルに玉子を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
4)3に2を少しずつ入れて良く混ぜる。一気に入れると玉子が固まるので、少しずつ。
  2を入れる都度よく混ぜて
5)プリンカップに4を濾しながら入れる。水を1センチくらい張ったバットに並べて、
  160度のオーブンで16分程度蒸し焼きにして完成!

簡単レシピなのでキャラメルソースはなし。
砂糖も極力使わないので、かぼちゃ本来の甘みを感じられます。
物足りない人はキャラメルソースを食べる時にかけるといいかもしれないです。
かぼちゃの皮をはじめにむくのが大変なので、チンしたあとにむいてます。
熱いのでヤケドには注意です。


今回はプリンカップ7分目程度で焼き上げたので、
カップ7個分できました。
2個はともちゃんへ。5個は我が家で消費。。。のはずですが、
すでに残りは3個。昨晩私は1個食べてません(Zukkieのを一口もらっただけ)

。。。朝、流しに空になったプリンカップが。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2007-10-24(Wed)

こんにちは、あかちゃん♪

先日のことですが。


Zukkieのお兄さんご夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、
退院してからはじめて対面しました!

2007_1014(008).jpg

※ごめんなさい、顔出しはNGです。。。ちなみに後ろの大きな人はZukkie。

プニプニしてて柔らかくて、とってもいい匂い(´∀`人)
口元がパパにそっくりなカワイイ女の子、Mちゃん。
Zukkieも私も初めての姪っ子にメロメロとなりました(笑)

小さい手にちょこんとした爪。
Zukkieをみて思いっきりビックリ眼になったり。
泣きそうになった~w と思ったら急に笑顔になったり。
「みていて飽きない」とはこのことだなぁ~と
じっくり観察をしてしまいました。

そしてZukkieは最後にひとこと。

「ほんと精巧にできてるよなぁ~」

いえいえ、ロボットではありませんから。。。(゚Д゚;)
2007-10-22(Mon)

りんごジャムを作ってみた

えっと。。。これはジャンルとかカテゴリなんだろう?と
ちょっと迷いながらも「お菓子作り」のカテゴリで書いてみます。

ちょっと前にパイを作った時に買ったりんご。
しばらく置いておいたら熟してきて、
皮にうっすら黒い部分が。。。!!
あわてて皮をむいて小さめにざくざく切り、ほぼ同量の砂糖を入れて煮詰めてみました。

2007_1017(029).jpg

りんご2玉でビンに3つのジャム完成。
ひとつはすでにともちゃんにあげたので2個で撮影。
ラベルも作ってみました。

ひとつは実家へ。ひとつは消費中。
ちょっとあまーいジャムとなりました。。。
2007-10-18(Thu)

和風なばんごはんと手作りドレッシング

2007_1017(031).jpg

昨日の晩ご飯。

カレイの煮付け、チキンサラダ、肉じゃがもどき、ひじきの煮物(残り物)
白米、しじみのお味噌汁、昨日作ったさつまいものパイ

Zukkieの食べかけを撮ったんでサラダ減ってます(笑)
お魚と肉を毎日交互にメインとしている最近の晩ご飯。
一昨日お肉だったので、昨日はお魚。焼いたり煮たりが多いですが
たまーにお魚のフライにしてます。

ここ最近ちょっとしたこだわりがドレッシング。

2007_1017(033).jpg

昨日作ったのがごまドレッシング。ラベルも手作り。
大きなビンのドレッシングを買っても、なかなか使い切れない。
手作りならビンがあいたら作ればいいだけなのでお手軽♪
ごまドレッシングはこのビンが小さめなので、
ジャムの小さめな空き瓶に入るくらいのストックを作っておきました。
1ヶ月は持つらしいし。。。野菜をたっぷり食べて早くドレッシング消費しないと!

ごまドレッシングのレシピはクックパッドに掲載されています。 
2007-10-12(Fri)

手作りアップルパイ

2007_1010(007).jpg

先週のマロンパイに続いてパイ2弾、
アップルパイを作りました。
パイ生地も手作りなのでちょっとパイが厚め。
中のリンゴは紅玉、生のままスライスしてはちみつとお砂糖をまぶしてはさみ
焼き上げました。

サクサクじゅわー
秋の味です。
リンゴはまだあと2個残ってるから
マフィンに混ぜるか、パンに混ぜるか、ジャムにするか・・・
どっちにしても早くしないとダメになっちゃうかもw
2007-10-05(Fri)

ギョーザ初挑戦!

2007_1003(025).jpg

豚ひき肉とニラと皮を買っておいたので
ひたすら包んで作ったはじめての餃子。
左下がはじめて包んだ餃子、上に1個だけ乗っているのが最後に包んだ餃子。
明らかに出来が違います(笑)

2007_1003(027).jpg

焼きあがって晩ご飯のおかずに♪
味付けをおっかなびっくりやってしまったのでかなり薄味に。。。w
しょうゆとラー油でごまかしながら食べましたが。

初めて餃子作りに挑戦したんですが
これがどうして結構楽しいものです!
一つ一つ手で包んだので時間かかったけど。。。
餃子パーティーをしたくなる気持ち、やっと分かりました。

ちなみに、24枚入りの皮を一袋買って作ったんですが
ちょうど半分アンが残ったので、もう一袋買ってきて餃子作りました。
おかーさん、もっていくからね~!!(笑)
2007-10-04(Thu)

おやつ作りの日

昨日はおやつを作る日。
4個入りパックの洋ナシがだいぶいい色になってきていたので
まずはそれを使い切ることからスタート。

2007_1003(021).jpg

皮をむいて芯をくりぬき、白ワインシロップで煮込んだだけの簡単おやつ。
洋ナシのワイン煮。シロップもあとでシャーベットにする予定。

そして残った2個で作ったのが

2007_1003(019).jpg

洋ナシのクラフティ。食べる直前に温めなおしてアツアツを。
でも洋ナシの甘さにクラフティ生地が負けておりました。。。w
今度はもうちょっと甘くしようかな?それとも酸味の強いフルーツでつくろうかな?

それからこの前作ったマロンペースト
がんばってパイにしちゃいました(´∀`人)

2007_1003(022).jpg

ペーストの甘みが少なかったせいでちょっと失敗。
もうちょっと砂糖を入れてあげればよかったな~。。。
2007-10-03(Wed)

ちくちくかんせい

木曜日に型紙を元に布を裁ち、金曜日にちくちくし始めたワンピース、
チャコペンで書いた線がゆっくり消えるタイプのものだったんだけど
さすがに消え始めていたのであわてて残りをちくちく。

出来上がり線、消えちゃう~!!と焦りましたが(;・∀・)
何とか完成を見ることが出来ました!


2007_1001(005).jpg

とってもシンプルなリネンワンピースは
クチュリエ(フェリシモ)のキットで。
このキット、あとシャツとパンツがあるので、来月・再来月のお楽しみです。

ほとんど直線縫い、ホントまっすぐ縫えばよかったんですが、

2007_1001(006).jpg

この襟ぐりと脇のバイアスが難しい(というか面倒w)だった。。。
なんとか失敗せずに出来上がってほっとしてます。
でも糸調子がおかしくて。。。早くもミシン故障か?!
2007-10-01(Mon)

マロンペースト

2007_0929.jpg

画的にはあまり美しくないのですが。。。(;・∀・)

以前ここで書いたとおり
、実家から栗をもらってきました!
鬼皮と甘皮をむいて冷凍しておいてくれたので、
解凍してさっとゆでた後、マロンペーストにするべく作業開始!

なべに栗を入れてひたひたの牛乳を注ぎ、
ラム酒と砂糖、バニラビーンズを入れてぐつぐつ煮るだけ。
牛乳が減ってきたら完成!ミキサーでペースト状にして保存します。
ラム酒と砂糖の量はお好みで。バニラビーンズは少量。
簡単だけどおなべの前から離れられないしかたさが難しいから大変!
今回は砂糖を極力少なくしたので、栗の味しかしませんw

これをパウンドケーキに入れて。。。プリンにして。。。
モンブランにするなら濾さないとダメだなぁ~。。。
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。