--------(--)


2008-04-28(Mon)

早くもさわやか夏の香り

去年買っておいたものを、下ごしらえして冷凍して、
使われるときを待っていてくれた、ゴーヤ。

そろそろ店頭にも並び始めて、一足早い夏の香りを振りまいていたので
我が家でも食卓に上がっていただきました。

2008_0425cats0191.jpg
ゴーヤチャンプルー・かぼちゃの煮つけ・お味噌汁・雑穀ごはん

ゴーヤは冷凍期間がちょっと長かったので、しわしわ~となってしまいましたがw
ほんのり苦くて青いお味が、夏の訪れを感じさせてくれます。

先週あたりから雑穀ごはんを食卓に取り入れてみました。
元を白米に混ぜて炊くだけなので思ったより簡単でした。しかもおいしい!
ちょっと値がはるのが難点ですが。。。(苦笑)
胃が圧迫され始めているようで一度に沢山食べられない私にとっては
ちょうど良い食事量となりました。


で、何で夏を感じるかって?それはもちろん沖縄をイメージさせるから(笑)

一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-04-25(Fri)

気になるときは(15W4D)

昨日、病院へ行ってきました。
ちょっと気になることがあったので。。。

前日の夕方にお腹を下してしまい、その後お腹の張りがずっと続き。。。
夜になっても、朝になっても、張りがおさまらなかったので、
念のため病院へ行ったんです。

強い張りではないけど、やっぱり気になってしまって。。。
どうしようか迷ったけど、だんなさんが半休を取ってくれたので
思い切って一緒に行ってきました。


症状を受付で話をして待っていたら、
血液検査+尿検査をすることになり。。。
いつも以上に時間がかかっちゃいました。
妊婦健診のときに尿検査をするのは毎度なのでいいのですが、
心構えのないときに「お願いします」とカップを渡されると。。。^^;;;
焦って水分タップリ取っちゃいました(笑)

二つの検査とも異常なし。お腹の張りは一過性の下痢によるものだろうということ。
気にしすぎることはないけど、お腹が張ったときはすぐに休んでね、と言われました。
念のためのエコーでは
「胎盤、いい位置だね~」と言われましたが。。。そ、そうなんだ^^;
胎盤ができあがっているってことは、もう安定期入ったと思ってもいいのかな??

肝心のベビーは。。。

2008_0424cats0087.jpg
背中向けられちゃいました^^;

もしかしたら性別が分かるかも。。。という週数だったんですが、
ベビーの体の向き的にダメだったようです。
来週の妊婦健診のときにまたエコーで見てみましょう、と言われました。

整腸剤と張り止め(屯服)を処方してもらい帰宅。
慎重になりすぎることはないけど、もう少し気をつけながら生活しようと思います。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-04-23(Wed)

準備万端!私のお腹、大きくなぁれ♪(15W2D)

昨日、マタニティ用の下着類を購入しに行きました^^

本当は通販、とか、量販店の比較的安いもの、とか、
いろいろ迷って(実際ハーフトップとかは買ってみて)いたんですが、
結局はワコールのマタニティ下着を買おう!と思ったんです。


私、普段から下着はワコールにお世話になってたんです^^

実母の教えで、
「下着だけは良い物(となると自然と高いけど)を身に付けなさい!」
と昔からデパートなどの専門店で購入しています。

高校生の頃、一度安くて可愛いデザインのものを購入してつけたことがあります。
友達と一緒に買いに行って、試着もそこそこに買ってしまったんですが。。。
やっぱり長くはつけられなかったな^^;
ワイヤーのあたり具合とか洗濯後の変形具合とか、
比べ物にならないくらいで。。。やっぱり良い物・高いものって丈夫で長持ち!
それ以来ほとんどワコールの下着をつけています。


さて、今回はマタニティ用の下着。
着用期間も短い上、結構なお値段。。。^^;;;;
正直迷いました、購入前にネットでいろいろと調べて。。。値段を見て驚いて。。。
でもでも、やっぱり自分の体に身に着けるもの、
しかも今は敏感でかっさかさ(苦笑)のデリケートな時期。
信頼できるものを!と思い切って数点購入しちゃいました!

産前産後用ブラ・カップ付のキャミ・カシュクールのタンクトップ・ガードルタイプの腹帯
( 商品詳細はこちら →  )

ええ、金額も思い切ったものですw
でも大満足!やっぱりちゃんと試着して、店員さんのアドバイスを聞いて
自分で選んで必要なものだけ購入してきました。

本当はセールとかやっていたら、もっと良かったんだけど。。。

腹帯はそのままつけて帰ってきちゃいました。
つけているのといないのとだと、腰の痛さとお腹の安定感が全く違うのにビックリ!
すでに結構大きくなってきつつある私のお腹(ベビー)ちゃんのため、
多少胃が圧迫されても(苦笑)冷やさないようにきちんとつけようと思いました。

さぁいつでも大きくなっていいよ、お腹ちゃん!!

一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-04-21(Mon)

もうすぐ安定期♪(15W0D)

今日から妊娠15週目突入、と同時に妊娠初期最終週となりました。
来週にはようやく『安定期』と言われる16週目に入ります。

初期は本当に本当に本当に(笑)いろいろと問題勃発したからなぁ~。
安定期に入ったら何事もなく順調に育ってほしい!というのが本音です。

そして、安定期のうちにやっておきたいことが沢山あります。

まずは旅行!旅行にいっておきたい!!
遠くなくてもいいし、1泊2日とかで全然構わないから、
二人っきりの時間を楽しんでおきたいなぁと。。。

それから出産準備。ベビー用品を揃えてその時を心配なく迎えてあげたい!

そんでもって一人の時間を有意義に使いたい。
ベビーが生まれてからはきっと自分の時間といえる時間を取ることは
しばらく難しくなってくるだろうし。。。
一人でしか出来ないことをしておきたいな、と思ってます。
でもきっとベビーが生まれたら「自分の時間がほしい!」とか
絶対に思わなくなるんだろうな~。。。(笑)

まだまだ他にもたくさんあるけど、一つずつゆっくりやっていって、
後悔しないように毎日の生活を送っていこう!と思うのです。


とりあえず、無事に安定期を迎えられますように。。。^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-04-18(Fri)

きちんと、野菜

今週は晩ご飯ネタばっかりですが(笑)
この前の晩ご飯をちょこっとご紹介。

鯛めしを作った残りの切り身を、念願の塩焼きにしてみました。
前回は塩のストックがなくて出来なかったので。。。^^:
そして、たっぷりお野菜とともに健康的晩ご飯♪

2008_0417cats0063.jpg
ご飯・シジミとワカメの味噌汁・水菜とアスパラのサラダ・野菜炒め・鯛の塩焼き

おばあちゃんが作ってくれたひじき煮も一緒に、いただきます^^

葉酸もカルシウムもバッチリな、とっても体によいメニューでした。
でもこの晩ご飯翌日から、一人3食となっています。。。
だんなさん飲み会シーズンだから仕方ないけど、彼の野菜不足が心配です。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-04-15(Tue)

男の料理?!

週末恒例のお買い物で買ったのは、お魚類だけではありません!
豚肉の塊が安かったのでだんなさんが「作る!」と言って購入。

出来上がったものは。。。

2008_0415cats0057.jpg
豚の角煮!

男の料理というには手間ひまかかるメニューですが、
豚の角煮が好きなだんなさん、もくもくと作っておりました^^

下ゆでして味付けして。。。とやっと出来上がった角煮は
お互いの実家におすそわけして、その後角煮丼となりました。
脂っこくなくて味がしっかり染みてて、ジューシー♪
春キャベツとともにぺろりと食べちゃいました。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-04-14(Mon)

ちょっと豪華に?(晩ご飯のおかずその2)

昨日に引き続き、晩ご飯シリーズです(?)


週末恒例買出しへ行ったとき、お魚500円セールをやっていました!
その中にななな、なんと!鯛の切り身が!!
3切れ+おかしらまでついて500円。。。こりゃ買いだね!と
購入したものの、何にしようか悩んでしまい。。。

結局いつも普通に焼いてしまうところ、今回はがんばって

2008_0413cats0049.jpg
鯛めしにしてみました!

残念ながら三つ葉も青しそもなかったので、緑なしの仕上がりですが、
このあと身をほぐしてよーく混ぜて食べました♪


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-04-13(Sun)

今が旬(晩ご飯のおかずその1)

週末恒例、スーパーへの買出しへ行くと、
だんなさんの大好物が比較的安く売っていました。

。。。私は苦手なんですけどね^^;

いつも惣菜だーファストフードだーで晩ご飯を適当に済ませていたので、
ちゃんと愛情たっぷり手作りご飯を作ろう!と購入。

そして出来上がったのが。。。

2008_0413cats0048.jpg
向かって上:ほたるいかの味噌バター炒め 下:ボイルほたるいか


というか下のボイルほたるいか、買ってきたままといえばそのとおりなんですけどw

ほたるいかはそのまま食べたい!といっていただんなさんですが、
味噌バター炒め、なかなかだったようで^^ 残さず食べてくれました。
また作ってあげるからね♪


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-04-11(Fri)

からだに優しく

つわりも落ち着いて体調もだいぶ良くなってきたここ最近。
しばらくお休みしていたパン作りやお菓子作りを
ようやく再開したい!という気分になりました(笑)

といってもすっかり遠ざかっていたため、
食材が。。。いろいろと足りないものが多いw
今ある食材や材料で作れる、からだに優しいパンをチョイス。

2008_0411cats0047.jpg
ごまたっぷりセサミブレッド♪

すりゴマ+黒ゴマでセサミンパワーたっぷり^^
冷蔵庫で大事に保存しておいた白神こだま酵母使用。
(使用期限が若干不安でしたが、大丈夫だったようでちゃんと膨らみました^^;)
やっぱり天然酵母はドライイーストよりも甘みがありますね。

そろそろ体のことを考えて、ベイビーのためになる食事を心がけていこうと思います。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-04-08(Tue)

【限定記事】4ヶ月目の体の変化(12W5D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-04-07(Mon)

4ヶ月健診(12W5D)

土曜日は待ちに待った4ヵ月健診日でした^^


土曜日は会社がお休みのプレパパと一緒の方やベビーと一緒の方が多くて
結構待合室が混みあうのですが、健診予約していたので30分弱待ちで診察室へ。

今回はちょっとした目的がありました。
それは、だんなさんにもエコーを見てもらう!ということ。
一度はちゃんと見てもらいたいなぁと思っていたので、
だいぶ人間らしくなったしぴょこっと動く姿がカワイイ今、
見てもらおうと先生にお願いしてみました。

エコー診察の段階になってだんなさんを呼んでくださり、
だんなさん、初診察室へ!一緒にエコーを見ました。

2008_0407cats0031.jpg
BPD 24.2ミリ  CRL 57.0ミリ

今回からBPDも測定できるようになって、順調な成長ぶりをさらに感じられます^^
ベイビーの背骨や頭蓋骨も白く写るようになって。。。カワイイ♪(すでに親バカ)


さて、肝心のエコー初体験のだんなさんですが。。。

担当してくれた女医さんがかなりハキハキ・キビキビとした方で
その威圧感に圧倒されてしまいかなりビビってしまったようです^^;
それでもピコピコと動く心臓やうにょんと動く様子を見て
嬉しそうにしてくれていました。良かった良かった~。

ランキング参加してみました → e_03.gif


2008-04-02(Wed)

来年の今ごろを想像できるように

ちょっと前から気になっていた1冊。

金額も高くはないし、来るべきベイビー誕生に備えて
シュミレーション・イメージトレーニングのため(笑)購入を検討していたら、
立ち寄った本屋さんで見かけたので思わず購入♪

10月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)10月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)
(2001/10)
榊原 洋一

商品詳細を見る


月別にベイビーの成長目安が書いてあるのに加えて、
「今月は○○に気をつけましょう」
「これから○○なのでこの時期に△△を揃えておきましょう」
など
10月生まれにあわせたアドバイスが書かれていて、なかなか役に立ちそうな内容!
やっぱり買ってよかったなぁと思いました^^

この本、もちろん1月~12月まで揃ってます。
ほぼ母子手帳サイズなのでケースにいれておこうと思います

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
