--------(--)


2008-05-30(Fri)

【天然酵母使用】ブリオッシュブレッド

以前も作ったことありますが。。。

先日東急ハンズで白神こだま酵母を購入してきました。
以前はクオカで購入したんですが、今回はたまたま行ったハンズで
売っていたので買ってきちゃいました^^

ドライイーストよりも甘みがあってふんわりしあがる天然酵母。
今回もZukkieの好きなブリオッシュを一番に焼いてみました。

2008_0530cats0171.jpg
卵とバターがタップリ入って甘い食パン。

今度はハニーブレッドとかよもぎパンとか
天然酵母でいろいろ作ってみよう!と思ってます。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-05-28(Wed)

いつものバナナパウンドケーキ

中学生の頃から良く作っていた、バナナパウンドケーキ。
バターと砂糖をたっぷり入れて作っていましたが、
最近はバターも砂糖も少なめにして作ってます。

最近は体調も良くて動ける時間が増えてきていたので、
パンやお菓子作りを再開してみました^^
久しぶりに作ったら、焼き上がってからすぐ型からはずしすぎたらしく
つぶれてしまってちょっと失敗w

2008_0528cats0329.jpg

バナナ2本分入れたケーキは、近所に引っ越してきてくれたともちゃんへおすそ分け。
それでも結構残っていたはずなのに。。。だんなさん、結構食べちゃったみたい!

また作るから、食べ過ぎないようにね~^^;


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-05-27(Tue)

今のうちに。。。その1(20W1D)

気がつけば出産予定日までの残り日数が
どんどん減って140日を切っています。
来月の今ごろには、「もうすぐ100日切っちゃうよ~!!」とか
ちょっと焦り始めちゃったりするのかもしれません(笑)

ベビーがいない今の時期にやっておきたいこと。
週末にそのうちの一つを実行してきます^^
夫婦二人っきりでの旅行。近場ですが一泊二日の小旅行です。
空気のいい高原のペンションでほぼ貸しきり状態を満喫予定♪
その様子は帰ってきてから報告しますね。

他にもたくさんやっておきたいことはあるんですが。。。
手作りをする、とか、部屋の片づけをする、とか。。。
家の中で出来ることは毎日少しずつやっていこうと思ってます。

でもきっと『テストは前日に徹夜詰め込み型』な部分も大いにある私なので
切羽詰らないとやらないような気もしているんですよね。。。^^;
ココで宣言したからにはやらないと。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-05-26(Mon)

両親学級に参加(19W6D)

昨日の日曜日のことですが。

住んでいる市が主催する両親学級へだんなさんと一緒に参加してきました。
自分が『両親学級』に参加する日がくるなんて。。。!!
ちょっと不思議です^^

開始時刻10分前に到着。受付をして会場へ。
午前の部の方と午後の部(私たちが参加)の方とで
かなりの人数になっていました。こんなに沢山いるんだな~。。。

分娩までの流れの説明、父親になる人向けのビデオを見て、
グループごとに分かれての懇親と出産経験者による座談会。
最後に沐浴の実習をしておわりました。

。。。ざっと書くとそんな感じですが、一つ一つ中身が濃くて
数時間じゃ足りないよ~!って思いました。
沐浴実習は「パパがやってくださいね~」との指導で、
だんなさんが挑戦!ちょっと手つきはぎこちないですがしっかりできてましたよ♪

たくさんの資料とともに帰宅。
長時間床に座ったのでかなりお尻が筋肉痛(苦笑)ですが、
また少しハハになる自覚が出てきました。


そして今日から6ヶ月目。
一段と大きくなったおなかを眺めつつ、準備を始めるのでした。。。

一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif



2008-05-22(Thu)

簡単晩ご飯

実母からもらったミニハンバーグ、冷凍して取っておいたものを
トマトと煮込んで煮込みハンバーグ風にしてみました♪

2008_0521cats0149.jpg
野菜スープ・水菜とキュウリのまめまめサラダ・ミニ煮込みハンバーグ・白米

トマトを小さくカットして、まだ凍ったままのハンバーグと一緒に
鍋に入れて弱火でコトコト煮込むだけの簡単メニュー。
スープも野菜やウィンナーを入れて煮込み、コンソメで味付けしただけ。
手抜きしたいときに前もって作って冷凍しておけば、こんなに楽ができるのね~♪と
作りながら思ったんですが。。。下ごしらえがちょっと面倒ですよね^^;

一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-20(Tue)

水通しを終えて

ちょっと写真がありませんが。

先日ベビー用品を作ろうと用意しておいたリネンキルトとハーフリネンの布を
水通ししてアイロンがけをして、いつでもちくちくできる状態にしました。

しばらく天気が悪い日が続いていたので、
水通ししても干せないなぁと思っていたのですが、
先週末久しぶりの青空が見えたので、朝から急いで水通し。

リネン類は水通ししておかないと、出来上がった後に縮んでしまうので
とっても大切な作業なんですよね。

ベビーの性別が確定しているので、スタイなどの小物も作りやすいです。
少しずつちくちくしながら、ベビーの誕生を待ちたいと思います。


ちなみに布は初めてネットで購入しました。
こちらのお店はステキな柄のものやオーガニックコットンが多数あって
値段も安いのでオススメですよ♪ アットホビー@スタイリストゴトウ


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-18(Sun)

胎動って(18W6D)

先日の記事の中で、胎動を感じつつあるって書きましたが、
その後「多分これが胎動なんだろうな~」っていうのを感じることができ、
その後も同じような動きを毎日不規則に感じるようになって、
徐々に確信に変わっていきました。

一応最初に感じることが出来たのは、9日、戌の日前日で記入。。。

今では毎日、いすに座ったり横になっていたりすると、
おなかの中で動いているのを感じることが出来ます。
そして木曜日の夜寝る前に、だんなさんも初体験♪
でもどうやらガスなんじゃないの?と半信半疑なご様子(笑)

それもそのはず、「ぽこん」と蹴るイメージの私とだんなさんの予想を裏切り、
ベビーの動きは「ぼこっ」と大きな泡がはじけるような感じ。
ガスと間違えても文句言えましぇん。。。^^;
しかもまだまだ手で感じるのは小さい振動なので、
どー考えても腸の中でガスが動いているようにしか感じられないんですよね。。。

つわりも終わって、のんびりゆっくり自分のペースで動けるようになった5ヶ月目は
来週で終了。本当にあっと言う間でした!
ベビー用品も買い始めて、そろそろ準備に取り掛からないと。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-16(Fri)

ボリューム、ややあり

最近外食が多かったので(GWだったし)
冷蔵庫クンの中身がやばくなり始めていました。。。orz
冷蔵庫クン、ホントごめん。特に野菜室さん。

ということで野菜室の掃除を兼ね、
先日一箱525円と激安で購入した大量トマト(半分は実家へ)を使って
ラタトゥユを作りました。
そしてボリュームがあるけどヘルシーな鶏肉をソテーに。

2008_0515cats0140.jpg
スープ系作り忘れました^^;

ラタトゥユは野菜を一口大に切ってオリーブオイルで炒めてから
本来ならトマト水煮を1缶入れて作るんですが、
今回は大量トマト(結構熟しちゃってるもの中心に)を5個ほど投入。
小さめだったので数が多いですが、きっと2個とか3個とかで良かったかもしれません。
水は入れずに野菜の水分だけで煮るので、甘くておいしい♪
クレイジーソルトで味付けしておしまい!という究極の手抜き料理かもしれません。

時間は多少かかりますが。。。

自分が食べられる量が少ないので、どうしてもボリュームがなくなってしまう最近の食卓。
もうちょっとだんなさんの胃袋を満タンクにしてあげられるように作らないとな。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-14(Wed)

【限定記事】5ヶ月目の体の変化(18W2D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-05-12(Mon)

戌の日安産祈願(17W5D)

先週の土曜日、戌の日のお参りに東京の水天宮まで行ってきました!

さすが戌の日、朝8時着にもかかわらず沢山の人・ひと・ヒト。。。
列に並んで受付をし、ついでに腹帯とお守りも買って、
昇殿参拝をしてきました。

戌の日は混むので、昇殿は妊婦さんのみ。
一緒に行っただんなさんとお義母さん・お義祖母さんは
雨の中お外で待っていてくれました。。。スイマセン。
15分くらいの短い祈祷でしたが、ついに妊婦生活半分乗り切ったんだな、と
ちょっと感動してしまいました^^

そして、帯を巻いてもらうため病院へ。
自分じゃ巻けませんし、記念になるかな~と行ったんですが、
これまたすごい人・ひと・ヒト。。。
普段の土曜日の数倍混んでいました(何かあったのか?!)
帯巻きだけで着ている人も数人いましたが、
「帯だけ」ということでスムーズに診察室へ。

前回のかなーり不満の残る診察内容をずっと根に持っていた私(苦笑)は
思い切って先生にエコーをしてもらえるかお願いしてみました。
今回はほぼ毎回診て頂いてる女医さん。快くOKしてくれて感激~!!

そして。。。ついに性別が分かったんです!!

しかもちゃーんと股を開いているところをバッチリ見れたので(笑)
先生も「100%間違いないですよ」と太鼓判。偉いぞ、我が子!
これで前回のモヤモヤは吹っ切れました(笑)
部屋を変えて助産師さんに帯を巻き巻きしてもらい、
病院主催の母親学級参加予約をして帰ってきました。

巻き巻き後の私のお腹
2008_0510cats0136.jpg
どっしりです(苦笑)
少しずつ前にせり出してきているお腹ちゃんよりも
腹帯のほうが勝っているので仕方ないかw

次回更新は限定記事となります。

一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-06(Tue)

何だかお腹の中が(17W1D)

限定公開記事はGW明けにアップします。
その前にひとネタ。


数日前からお腹の中がやけに騒がしいんです。

妊娠してからガスがたまりやすいようで、
常にゴロゴロいっているのは変わらないんですが。。。
横になるとずーーーっとゴロゴロポコポコいっているんですよね、最近。
なんだろな~?とさすったり手を当てたりするとおさまっちゃう。
お腹を壊していたりするわけではないのですが、
本当にガスだったりすることはたまーに(笑)
なので良く分かりません。

それからぞわぞわぞわ~とするような、
うにょーーーんと何かが移動しているような。。。

きっとこれが『胎動』というものなのかもしれないんですが、
やっぱり『胎動』といったら「イコール蹴られる」的な発想がありますので(単純ですか?)
手を当てたりして、ぽこん!と蹴られるというのが分かってから
母子手帳の「胎動を感じた日」を記入しようと思っているんです。

もうそろそろ「ぽこん!」が分かる日が来るのかな?と思うと
ちょっと今からワクワクしちゃうのです。

一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-03(Sat)

5ヶ月健診と愚痴と。。。(16W5D)

昨日、16W4Dにて5ヶ月目の妊婦健診へ行ってきました^^
平日だったので実母と二人で病院へ向かったんですが、
さすがGW後半直前、ものすんごい混みっぷり!!
一応健診予約をしていたので、比較的スムーズに呼ばれましたが、
それでも病院へついてから会計を済ませるまで1時間はかかっちゃいました。。。

さてさて、今回は性別がわかるかも♪と
とってもワクワクしながら診察を待っていたんですが。。。

ん?いつもと違う診察室での診察っぽい。。。
初めての先生に診てもらうことになりました。
診察室に入ってエコーを受ける準備をして、腹囲測定。
その後内診室で別の方を診ていた先生が登場。

しかし。。。

何だか頼りなさげというか何というか。。。w
ちょっとニガテなタイプの先生です。
エコーを始めても頭部の数値測定しかしてくれず、
いつもは聞かせてくれる心音も今回はスルー。
しかも肝心の性別に関しても、

「所見では大体見当はつくんですが、股の間に何か挟んじゃってて今ひとつ分かりづらいですね。
 これで間違ってしまってもイヤなので、今回は教えられません。」


ええ~?!?!なにそれ?!
いや、性別なんて50:50なんだから、
今回間違ってても次回のエコーでまた確認すればいいんだし。。。
確定してもいいかもっていうのは7ヶ月以降だなって分かってるし。。。
お、教えてくれてもいいんじゃない?!
しかも見当ついてるんでしょ?!せんせーーーーい!!

と、かなーり不満の残る健診でした^^;
しかも混んでいるからだと思うのですが、問診もテキトー。。。オイオイ。
次回からはこの先生だけはイヤだなーとホンキで思ってしまった。。。

ついでにエコー写真ですが、
頭部の測定をしたときのものを頂いたので、全くもって何が何だか分からない。。。
毎回楽しみにしているのに。。。T_T


。。。でも「所見でだいたい分かる」のと「股の間に挟んでいる」ということを総合すると、
も、もしかして。。。?!いや、どうなんだろう。。。??
うーん、謎は余計に深まりました。。。^^;;


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-05-01(Thu)

お肉も野菜も♪

妊娠してからというもの、食欲が減退した、というか
一気にいっぱい食べられなくなってしまい(胃が圧迫されているらしい)
それまで頻繁に登場していた肉料理が少なくなりました。

でも『お肉大好き!』なだんなさんには物足りないらしく。。。

たまにはお肉をメインにした料理を!と
実家からもらった豚肉の味噌漬けを焼いてみました。

2008_0427cats0098.jpg
豚の味噌漬け・ヒヨコマメとトマトのベビーリーフサラダ
かぼちゃの煮つけ(残りもの)・白米・お味噌汁

豚ロース肉をお味噌・しょうゆ・みりん・お酒で作ったタレに漬け込んでおくだけで
簡単にできる味噌漬け肉。
作って冷凍しておいてもOK(あまり長期間漬けておくと味が悪くなっちゃうけど)
ストック食材として冷凍庫に入っていると
急に必要になったときに便利かも?

***お知らせ***
左サイドバーのメッセージ欄からメッセージを送ったのに
返事がないという方、いらっしゃいませんか??
迷惑メールフォルダに誤って送信されてしまっている場合があるようですので、
万が一返事が来ない!ということがありましたら、
大変お手数ですが再度メッセージをお送りいただきますようお願いいたします。
**********


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
