--------(--)


2008-06-29(Sun)

【限定記事】7ヶ月目の体の変化(24W5D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-06-28(Sat)

7ヶ月健診(24W5D)

行ってきました、およそ1ヶ月ぶりの妊婦健診。

今回も朝一番の予約を取ったので早めに出たんですが、
いつもの土曜日に比べて待っている人がちょっと多め。。。
時間が思ったよりもかかりました。

それから時間がかかった理由がもう二つ。
血液検査をしたこと(貧血かどうか調べるためらしい)のと、
院生兼助産師さんの研究のお手伝いをしたため。

どうやら7ヶ月目の妊婦のデータをピンポイントで取っているようで、
アンケートに答えたり、体脂肪測定したり、血液を多めに取ったりと
わずかですが協力をさせてもらいました。
今後の妊婦さんへのアドバイスに役立ててください。
。。。私のデータで役立つかは不明ですが(笑)

さてさて、今回のベビーの成長具合ですが、


BPD:63.1㎜  FTA:32.48c㎡  FL:44.7㎜
推定体重は831g



数値的にはすこぶる順調です^^
ただ問題点が一つ。。。

私のおなか、すっごく張ってたんです。

今週入ってからちょっと気にはなってたんですが、おとといくらいから張りが頻繁になり、
ちゃんと診てもらわなきゃと思っていたんです。
そしたら私から言い出す前に先生に

「おなか、随分張ってるね~」

と言われてしまい。。。そうなんですw
エコーのときに指摘され、内診のときも張りが収まってなくて
念のため張り止めの薬を2週間分処方されました(ウテメリン毎食後1錠)
お薬情報のところに
『切迫流産・早産を防ぐ働きがあります』と書かれていてちょっとビビリましたが、
特にそこまで(切迫早産だと)言われていないから平気だと思う(オイw)
なるべく安静にしてね~とは言われたので、そうするように心がけなきゃな~。

それにしてもトラブルによく見舞われております。
こんなに早い時期から薬漬けで本当にベビーには申し訳ない。。。
ちゃんと飲んでなるべく横になっていようと思うのでした。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-23(Mon)

出産に向けての準備~買い物編~(24W0D)

ついに、いよいよ、7ヶ月目に突入しました。
何だかついこの前「妊娠した?!」とか言っていた気がしますが。。。
そしてつい先日「安定期入った~」とか言っていた気もしますが。。。^^;;

7ヶ月目、ということはあと3ヶ月くらいで
もう正期産だーとか言っていることになるんですよね。
本格的に準備を開始しないといけません。

幸いベビーの性別も分かっているので、買い物をするには困りませんが
何をどれくらい買うべきなのか結構悩みます。。。
あったほうがいいものと、なくてもいいもの、
必要なものと、買わないほうがいいもの。。。うーん、どうなんだろう?
やっぱりその子その子でいろいろ違う部分もあるっていうし。

個人的には母乳で育てたい!と思っているものの、
こればっかりは実際に出るか出ないか今の時点では分かりません。
だから哺乳瓶とか消毒用のもろもろは買わなきゃいけないし。。。
とまぁ、悩みは尽きないわけです。

そこで、いろんなお店や雑誌の出産準備品リストを参考にして、
ついでに多分いるだろうとかあったほうが良いといった意見を参考に、
私の出産準備品をリストアップしてみました。
すでに買い物完了しているものがいくつかある(笑)ので、
色分けしてみました。

《出産前準備品リスト》

●ベビー服
 短肌着(10枚)コンビ肌着(10枚)ツーウェイオール(5枚)
 くつした(3枚)汗取りパッド(5枚)アフガン
 セレモニードレスガーゼハンカチ・肌着用洗剤(arau)・ベビーハンガー

●オムツ関連
 紙おむつ(新生児用とりあえず1パック)・お尻ふき(とりあえず3パック)携帯用使用済みおむつ入れ

●授乳・ミルク関連
 ほ乳瓶(ピジョン母乳実感)消毒器とのセット品替えの乳首2個
 母乳パッド・授乳クッション

●お風呂関連
 ベビーバス沐浴剤ベビー綿棒(詰め替え付き)ベビーヘアブラシ
 爪切り(はさみタイプ)ベビーオイルとローション(小さめ)・湯温計・体温計・バスタオル

●お出かけグッズ
 チャイルドシート抱っこひも(ベビービョルンマジカルコンパクトファースト)
 スリング(北極白くま堂)・マザーズバッグ

●お部屋グッズ
 ベビーベッドベビー布団セットハイローチェアorバウンサー(予定)
 お世話グッズの収納箱

●入院関連
 ペットボトルストロー(便利らしい)・産褥ショーツ(4枚)
 洗面用具・バスタオルとタオル・ワイヤーなしのブラ(4枚)

赤:買ったもの 青:もらったもの 緑:借りるもの


こんな感じです。
日が経つにつれココがすべて色つきになっていくのかと思うと。。。^^

洋服類はお下がりで頂いた物も含まれてます。さすがに赤と青の混色はできないのでw

悩みの種2種、まずは抱っこ紐かスリングか、というところですが、
きっとどっちも必要に応じて使えるんじゃないかと思っているところです(笑)
おそらくベビービョルンになりそうですが。。。まだ決まってません。

そしてチャイルドシート!実家の車にも乗るかもしれないので、
コンビの4WAYを購入しようかと思ったんですが。。。
ベビーカーってすぐに使わないかもしれないし。。。いい値段するし。。。
しかもチャイルドシートとしても使えるとはいえ、使用できる期間が短い!!
うーん、どうしよう。。。

************************************************************

7月7日 買い足したので更新しました。

悩みの種2種は何とか解決。(無理やり??)
ベビービョルンの抱っこ紐を買おうとアカホンへ行ったものの、
主に抱っこ担当をしてくれるであろうだんなさんの意見を伺ったところ
どうしてもどうしてもマジカルコンパクトファーストがいい!とのこと。
4WAYがお気に入りなようで。。。結局コレに決定。

そしてチャイルドシート・ベビーベッド・ハイローチェア&ベッドはリサイクルショップで購入。
ベビーベッドを組み立てて昼間も部屋移動をしようと思ったところ、
扉を通過できず断念。。。で、ハイローチェア&ベッドを購入となりました。
チャイルドシートは8千円くらい、ベビーベッドにいたっては3千円以下!!
ベビー・チャイルド用品専門リサイクルショップはもし近くにあったら
新品を購入前にぜひ一度のぞいて見たほうがいいと思いますよ~^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-18(Wed)

母親学級3回目(23W1D)

今回でついに最終回となった母親学級。
と、いうことは同時に6ヶ月目も最終週となったわけです。
1回目と比べてもおなかが大きくなった妊婦さんが多くなり、
私もおそらくその一人なんだろうな~?とか思うのですが。。。
どうなんだろう?(笑)

3回目の今回はビデオ鑑賞と呼吸法でした。ビデオメインかな?
妊婦体操や呼吸法の練習をちょこっとしたり、
出産の流れのビデオを見たり。。。赤ちゃん誕生シーンでちょっとウルウル(;_;)
涙腺がよわーくなってきている今日この頃です。

途中隣の席の人とペアになり、陣痛体験と赤ちゃん体験をしました。
陣痛体験は腕を子宮に見立て、雑巾絞りのようにぎゅーっと力を入れて絞り上げることで、
陣痛の痛みを疑似体験できる、というものなんですが。。。
結構痛いのね~。。。これの数倍のものが何時間も続くんだ~と思うと
ちょっと怖いような、気が引き締まるような思いでした。
今日だんなさんが帰ってきたらやってあげようっと(←イジワルですか?!)

これで妊娠中に受ける母親学級と両親学級はすべて終了。
と、いうことはあとは本番を迎えるのみということになるのかな?
来週から7ヶ月目。準備も本格的にはじめないとなぁと思ってます^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-16(Mon)

がんばって続けてます!

栄養士さんの話を聞いてからそろそろ1週間。
週末はどうしても外食になってしまうことが多いのですが
(お義母さんやお義祖母さんと一緒に食事するんです)
平日はどうにか毎食おうちで食べられています。
そして、栄養バランスに気を使ってなるべく野菜を多く取り入れています。

2008_0612cats0059.jpg
雑穀米・具沢山お味噌汁・タラモサラダ
ひじき煮・野菜のピリ辛味噌炒め・きゅうりの酢の物


タラモサラダはだんなさんお気に入りの一品となったので
連続出場していただいております(笑)
ひじき煮はこの日がラストの登板。またひじき買ってこないとな~。

夜だけじゃなく、昼もしっかり野菜を取らないとね、というのが
新たな目標です。どうにも夜以外は野菜が不足しがちになってしまうので。。。



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-14(Sat)

今のうちに。。。その2(22W4D)

前回の「その1」のその後と、まだまだ他にもある
「やっておきたいこと」に関してですが。。。

○プチ旅行・・・行ってきました!詳細は表ブログ『豆猫』にて報告しております^^
         →豆猫 蓼科旅行記

○部屋の片付け・・・ハイ、現在進行中でがんばっております^^;;;
            寝室のクローゼットに収納ケースを入れて整理してたんですが
            ほとんど入らなくなっていた洋服類を片付けるため、まずはチェストを購入。
            現在入れ替え&衣替えを一気に行っております。かなりスッキリしてきました。
            あとは物置小屋風となっているだんなさんの元書斎をベビールームにするべく
            準備を進めないと。。。といったところです。

●手作り・・・手付かず(苦笑)。いや、水通しは終わっているので、
        あとは型を用意して始めるだけなんですが、部屋の片付けをしているので。。。w
        そろそろ始めたいなぁと思っている今日この頃。

○ベビー用品買出し・・・ぼつぼつ始めております。今のところ肌着とこまごましたものを買って
              まだ袋にしまったままにしてあります。
              あと買うものは大物と値段が張るものがほとんど(笑)
              義兄夫婦からお下がりを頂いたりベビーバスを借りられたりと
              かなり助かっている部分があります^^
              買うもの&買いたい(予定の)ものリストはまた後日。

○バースプラン・・・これは考えました。テキストに書き込み済み。
           前回の母親学級のとき「次回までに考えておいて」と言われたので。。。
           どこまで実現できるのかは不明です。

○髪を切るor伸ばす・・・昨日美容院へ行ってきて、結局切りました。
              今までは前下がりのちょい長めボブだったんですが、
              半年近く行けなかったお陰で、すっかりセミロングに。もうぼっさぼさ。
              美容師さんと相談して、短いほうがいいだろうとの結論に達し、
              前髪なしのショートボブになりました。洗うのも乾かすのも楽です^^
              あと出産前にもう1回くらいは行けるかな~?と思ってます。


今のところこれくらいでしょうか?本当はきっとまだまだあるのかもしれませんが。。。
もう1回くらい旅行へ行こうか?なんて話は出ていますが、実現するかは分かりません。
あれこれとやりすぎるとお腹が張り気味になってしまって、ベビーの動きが鈍くなるので
のんびりゆっくり(といってもそんなにゆっくりしてられないこともありますが)やろうと思います^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-12(Thu)

食事内容のちょっとした変化

火曜日に母親学級で栄養に関するお話を聞いてから、
副菜を増やさないと!ということと、カルシウムと鉄分取ろう!ということに
特に注意するようになりました。
忘れないうちに実行、実行。まずは晩ご飯から開始です。

母親学級前日の晩ご飯は、
2008_0610cats0050.jpg
かぶのお味噌汁・雑穀ご飯
トマトサラダ・すっ辛から揚げゆでもやし添え(明太子はだんなさんのみ)


なるべく野菜を取ろうと努力はしているけど。。。やっぱり足りない感じが。


そして、母親学級当日の晩ご飯は
2008_0611cats0056.jpg
わかめと油揚げのお味噌汁・雑穀ご飯
カレイの煮付け・タラモサラダ・ひじき煮(干ししいたけ入り)


鉄分補給にひじき煮をプラス。一汁三菜が実現です^^
緑の野菜がちょっと不足気味でしたが、その分野菜ジュースとお昼に補充しておきました。
やっぱり「意識的に取る」ことが大切なんだな~と思いました。

それから乳製品とフルーツ、ほどよく取ることも大事なんですね~。
乳製品はいいとして、フルーツは食べているものの不足しているようなので、
まだ冷蔵庫に楽しみにとっておいてあるスイカ、食べちゃおうかな~♪


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-11(Wed)

母親学級2回目(22W1D)

忘れないうちに、昨日の母親学級のことを。

今回の内容は、妊娠中の栄養と出産に向けての準備~産院での出産に関して。
栄養士さんと助産師さんがそれぞれお話をしてくださいました。

栄養に関するお話は、実は「足りているのかな?」と気にしていたところだったので
かなーり真剣に聞いてしまいましたが。。。うーん、やっぱり副菜が足りていないかな?
栄養士さんの話を聞きながら、栄養バランスコマのマスを埋めてみたものの、
副菜マスが小さくバランスの悪いコマに。。。
お野菜をもっと足さないとダメだな~と反省しました。

帰宅後、早速ひじき煮を作ったのは言うまでもありません(笑)

助産師さんによる出産に関するお話は、
自分が実際にやらなければいけないこと(入院の準備とか)ばかりで、
メモを取りながら一生懸命聞きましたが。。。そっかぁ、結構気をつけること多いのね。
入院準備はぼちぼち始めてます(妊娠初期のこともあるので)が、
バースプランをハッキリと考えていなかった私。
だんなさんが帰ってきてから話をして、どういうお産をしたいか考えました。
テキストに書き込んでおかないと。。。

6ヶ月目も後半に入り、徐々に準備することが増えてきました。
でも何だか自分の気持ちがまだまだついてきてないような気がして。。。
一抹の不安を抱えながらも、しっかりベビーをお迎えできるようにしておかないと!と
気合を入れなおしたのでした。



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-10(Tue)

【天然酵母使用】よもぎブレッド

前回ブリオッシュブレッドを作った際に使用した白神こだま酵母。
HB任せなら扱いやすい酵母で、ドライイーストタイプなので保存も効く!
とっても便利なコです。

今回は義母と義祖母にプレゼント用として
粉末になっているドライよもぎを使って(クオカで購入できます)
よもぎブレッドを作ってみました♪

2008_0609cats0046.jpg
できたて冷まし中

緑色がとっても鮮やか。よもぎの優しい香りが部屋中に広がります。
切ってもきれいな緑色のパンです。
実は以前もドライイーストで作ってプレゼントしたのですが、
それが特に義祖母に好評で^^
ただ一人暮らしをしていらっしゃるので1斤だと多いらしく、義母と半分こしてもらいました。

次は何をつくろうかな~?
そろそろ成形パンを作りたいんだけど。。。
その前に、今日はこれから母親学級です。行って来ます~^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-08(Sun)

母親学級1回目(21W1D)

6月の第3火曜日まで毎週、病院主催の母親学級が行われます。
今週の火曜日がその1回目。
旅行から帰った翌日でしたが、もちろん参加してきました!
。。。寝ちゃったりしないか心配でしたが(苦笑)

開始予定時刻の30分前には病院に到着して、受付を済ませ、
意外に前のほうの席に座ることになってしまい^^;
寝ないように祈りながらのスタートとなりました。

内容は。。。両親学級でも聞いたようなことが多かったですが、
今後の健診のこととか、出産時のこととか。。。
病院や先生ごとに多少違うこともあるのかな?という感じで
一応寝ないで一生懸命聞いておりました。

でもイスの座面がちょっと固めで長時間座っているのがキツイキツイ。
もぞもぞと落ち着きなく動いてしまいました^^;;;すみません。

次回は10日。今度はもう少し遅く行こうと心に決めたのでした。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


2008-06-06(Fri)

【限定記事】6ヶ月目の体の変化(20W5D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-06-04(Wed)

6ヶ月健診(20W5D)

なかなか更新時間が取れませんでしたが。。。
先週土曜日の健診についてから書いていこうと思います^^

土曜日、いつもどおり早い時間に予約を取っておいたので
朝早く出かけていきました!
いつもと同じく尿検査と血圧測定・体重測定をして
診察を待ちますが。。。

た、体重1.5キロも増えてる?!

これって大丈夫なのかな。。。??と
不安に襲われるも、もう仕方がない(苦笑)
名前を呼ばれて中に入ります。

エコー写真もらったんですが、またまた何だか分からない写真なので
掲載はナシです。すみません!
今回は数値ちゃんと計ってくれました^^

BPD:51.2ミリ FTA:22.50c㎡ FL:34.8mm
推定体重は450g


すこぶる順調なようです^^
先生にも「順調ですね」と言ってもらえて一安心、ですが。。。
た、体重はこれでいいんでしょうか。。。^^;
心配になり聞いてみたところ、
「今まであまり増えていなかったのでこれくらいなら問題ありません」と言ってもらえて
ほっと胸をなでおろしたのでした。良かった良かった。

次回は月末の4週間後。
その頃にはもっとおなかも大きくなっているのかな??


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
