--------(--)


2008-07-31(Thu)

ちくちくひとしごと

妊娠8ヶ月目に入り、お腹の張り具合とのお付き合いも慣れてきたので、
ここらでそろそろ、と思い立って針仕事を始めました。

布を裁断してから1日置いておいたら、何と!
チャコエースでひいた線がすでに消えかかってる。。。T_T
今使ってるチャコは3日ほどで線が消えるものなんですが、
この暑さで消えるスピードが速まっているようです。
これは裁断したらその日のうちに縫わないとダメだな。。。

そんなトラブルに見舞われながらも、第一弾。

2008_0729cats0096.jpg
ハーフリネンとオーガニックパイルのリバーシブルスタイ
オーガニックパイルのくまさん帽子



スタイは参考本ではスナップ止めだったんですが、
マジックテープで着脱できるように変更してみました。
同じ型紙でこれから布をいろいろ変えて作ってみようと思います^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-07-30(Wed)

【限定記事】8ヶ月目の体の変化・前半(28W5D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-07-25(Fri)

8ヶ月健診とビビった出来事(28W4D)

今日、行ってきました!8ヶ月前半の健診。
金曜日(平日)だし、そんなに混んでいないだろ~なんて
のんびり構えていたら、めちゃくちゃ混みだして。。。
予約10時だったんですが、1時間近くかかっちゃいましたw

さてさて、ベビーの様子ですが。。。


BPD:79.0㎜  FTA:44.99c㎡  FL:53.1㎜
推定体重は1464g



。。。えっと、BPDでかすぎなんですけど。。。^^;
誤差はあるとはいえ、ちょっと頭でっかちなベビーになっておりますがw
もうすぐ1500g、すこぶる順調な成長っぷりに一安心でした。

今日は採血やオリモノ検査もしました。結果は来週~。。。なんですが、
このときちょっとビビる出来事が!!

内診台にあがってオリモノ検査のためにいつも以上に長めに内診。
いつも以上にちくちくと痛いな~と思っていたんですが、我慢してたんです。
「終わりましたよ~次は血液検査ね」と言われた直後、
なんだか生あたたかーいものが出る感覚が。。。!
そのときすぐにはなんだか分からなかったんですが、
内診台を下りようとしたときに分かりました。


大量出血!!


ホンキでビビリましたよ、そりゃね。。。
すぐに先生が呼び戻され、出血を止める処置(これがまた痛かった)をしてタンポンを入れられ
採血へと行きましたが。。。ちょっとフラっとしちゃいました、正直。
もともと血の気の多いほうなので(苦笑)なんとか大丈夫でしたが。

採血が終わってから再度先生の問診のときになんで出血したのかを聞きました。
エコーの時点でお腹が張り気味だった私。
おさまらないまま内診したので、ちょっとした刺激で卵膜と子宮との間にずれができ
出血してしまった、ということでした。。。
切迫流産・切迫早産の人は内診のちょっとした刺激でも出血しやすいそうで、
そこまで心配しなくてもよい、とのことでした。
3時間もすれば出血も止まるし、子宮口も開いてないから大丈夫と言われましたが
やっぱり心配といえば心配です。

(というか、先生、あなたの腕が心配です。。。
他の先生のときは同じように内診しても出血しないしw)


次の健診は2週間後。後期に入るとあっという間ですね!
なるべく安静にしつつ、少しずつ動き始めようと思ってます^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-07-24(Thu)

明日は健診!(28W3D)

。。。なんだか週1更新になってますがw
一応まだ安静生活が解除となっていないので
(結構動き回ってますが)PCをゆっくりとする時間もあまり作ってません。
ずっと同じ姿勢で横になることもできなくなっちゃうからね^^;

早いものでもう8ヶ月目。
明日は8ヶ月前半健診に行ってきます!
土日に予定が入ってしまっているので。。。
どれだけ私が肥えているか(苦笑)かなり不安ですが、
もう安静生活している以上仕方ない!
覚悟決めて行ってきます。

お腹の中のベビーは毎日もにょもにょボコボコと元気いっぱい!
お腹がおかしな方向に動いても、ハハは全く気にしません。
どんどん前にせり出してくるので、いろいろと不便は出てきてますが、
とりあえず妊娠線が出ないでくれれば、それだけでOKとしときますか。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-07-16(Wed)

安静生活は続くよ(27W2D)

気がつけば来週から8ヶ月目。
妊娠後期に入るんだなーなんて、ちょっと不思議な気持ちでいます。

相変わらず薬を飲みながら安静生活を継続していますが、
毎週毎週診察をしてもらって、その度に「大丈夫」と言ってもらえているので
気持ち的には比較的落ち着いていますが、

食べる→薬を飲む→気分が悪くなってくる→横になる

を繰り返しているので、胃はもたれるし体重増加が気になるし。。。で
どうにも歯がゆい毎日です。


おなかのベビーは毎日気ままにボコボコと動きまくっています^^
どんなに私の気分が悪かろうが眠かろうがお構いなし(笑)
でもこれが「大丈夫なんだね!」っていう安心材料にもなっているので、
どんなに痛くてもたくさん動いていいよ~と言ってしまうのです。(で夜中に起こされるw)

そうそう、この間ようやくお名前候補が決定しました!!
ベビーの性別は確定しているので(毎回先生が言いたくなるほど分かりやすかったらしい)
2つまでに絞って、あとは顔をみてから決めようね、ということになりました。
どっちのお名前になっても満足♪なので、今から顔を見るのが楽しみです^^


来週はいよいよ8ヶ月目前半の健診。
その前に今週末に診察を受けないとなー。。。
早くおなかの張りが収まってほしいものです。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-07-10(Thu)

手抜きだけど手抜きに見えない?!

久しぶりにご飯ネタを。。。

2008_0709cats0085.jpg
カレイの煮付け・トマトサラダ・肉じゃが
ひじき煮・豆腐と油揚げとワカメの味噌汁・白米


昨日の晩ご飯です^^
品数的には多めですが、一品一品は簡単に出来るものばかり。
というか、ひじき煮は実家の母が作って持ってきてくれたもので、
実際は作ってません(笑)

なかなかキッチンに長時間立っていることが難しいので、
ぱっと作れるものばかりになってしまってますが。。。
なるべく品数は減らさず野菜中心を守っていこうと思ってます。

さー、今日の晩ご飯は何にしようかな~??



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-07-07(Mon)

あっという間に!(26W0D)

まだまだ安静生活が続いていますが、
ずっと寝ているのもヒマなので(笑)ノートPCを開いてブログチェックをしたところ。。。

今日は260日(7ヶ月)♪
★予定日の10/13まで98日★


おお!100日切ってる~!!
なんだかここまでいろいろとありすぎてw 弱気になりそうなこともありますが、
だんだんとカウントダウンしやすい日数になってきているのを見ると
またまた力がわいてくるのが不思議です^^

そして、ベビー用品の買い物もほとんど終了し、
あとは部屋の片付けと衣類の水通しなどを残すのみです。
(先日記事の買い物リスト更新しました!気になる方はこちら 
どういう理由かは私自身はよく分かりませんが、
いろんな人に「早く生まれてきそうだよね~」と言われてしまっているので、
早め早めに準備だけは終わらせておこうと思ってます。

さてさて、ベビーは日に日に胎動が激しくなってきて、
おなかが上下左右、変な方向に動いております(笑)
服の上からでも動いているのが良く分かるようになり、
だんなさんは毎日ベビーの動きを見たり感じたりするのが楽しくなっているようです。
逆子ちゃんではないようなので、おへそを中心に触りやすい場所が
もごもごうにょうにょと動いているので、とっても分かりやすいようなのです。
そこまでイタイと感じるような胎動はまだないのですが。。。
動いている時間がどんどん多く長くなってきているので、
夜中気になって眠れないのがちょっとした悩みだったりします^^;;



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-07-05(Sat)

安静生活中(25W5D)

ちょっと更新期間が空いてしまいましたw

前回の7ヶ月健診時にお薬が処方されてから、
毎日ちゃんと欠かさず飲んでいるんですが。。。このお薬。。。

副作用がちとキツイT_T

飲んでしばらくすると動悸がするんです、結構激しく。
そして手がしびれた感じ?になるので
動き回ることがきつくなります。だいたい飲んだら横になってます。

そして月曜日にはちょっと出血があったりして。。。
どうにも母体はトラブルばっかりで困ったものです^^;
念のため病院で診てもらいましたが、問題ないとのことで。。。
安静生活にそのまま突入してしまいました。

毎日のように実家から母親が来てくれます。助かってます^^
掃除・洗濯・猫の世話(笑)までお任せしてます。
今日も月曜日に「経過見ましょう。週末にきてね(にっこり)」と言われたので
病院へ行ってきたんですが、子宮頚管が分厚くしっかりしているので
早産になる可能性はまずないと太鼓判を押されましたが。。。薬は続くのです^^;;;


まぁベビーが生まれてきたらのんびりする時間やこんなに眠れる時間も
そうそう取れないだろうから、今のうち♪なのかもしれないなぁ~


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
