--------(--)


2008-08-29(Fri)

あ、足がっ。。。(33W4D)

*****予定日まであと45日*****



着々とカウントダウンの日数が減ってきています。(当たり前w)

今日は終日大雨だと予報の出ていた我が家のある関東地方。
真っ暗な空を見て、洗濯はムリだな~ちょっとのんびりするか~なんて思っていたら、
ん~?頭イタイ。。。だるい。。。急に体の変調が。。。T_T

ちょっと横になってからリビングへ行ってみると、
きれいに晴れた空が。。。 orz
どうやら気圧の変化にやられたようです。辛かったw

さてさて、9ヶ月も半分が過ぎようとしている今日この頃ですが、
いよいよだな~と思う出来事が。
それが「股関節痛」ですw
出産が近づいてくると骨盤がゆるんでくるので、
股関節や恥骨近辺に痛みがでてくるようなのです。
まだそれほど痛い~!ってわけではないのですが、
歩いていると突然(ホント唐突に)股関節がつりそうになります^^;
お風呂上りクリームを塗ろうとベッドの隅に座ると、股関節がつりそうになります^^;;

ふくらはぎがつりそうになる(つった)なら何とか対処ができるんですが、
股関節はどうにもなりません。ただ痛みに耐えるのみww
今のところ右側だけなので、そのうち両足の股関節が痛くなるんだ~と思うと
ちょっと恐怖です。歩けるのか?自分。。。

来週の土曜日は9ヶ月目後半の健診があるんですが、
おそらくそろそろ薬の処方がなくなるはず。
ってことは「たっくさん歩いて・動いてお産すすめてね~」ってことになると思うので、
股関節痛の恐怖に耐えながらがんばりたいと思います。。。大丈夫か?


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-28(Thu)

ひとりごはん

*****予定日まであと46日*****


うちのだんなさん、毎日お仕事のお昼休憩時に電話をくれます。
妊娠したから、ではなく、以前からの日課みたいなものなんですが、
昨日のお昼電話で、予想だにしない一言。

「ごめん、今日夜飲み会入った」

うそっ!( ̄□ ̄;)

この急な飲み会、結構困るんですよね~。
もちろんお仕事上のお付き合いとかなので仕方ないんですけど、
急に今夜晩ご飯いらないとなると。。。どうしよう、と考え込んでしまう。
一人分の晩ご飯、正直作るの面倒w 
でも今は栄養とかいろいろ考えないと。。。とか。

で、結局こんな感じで落ち着きました。

2008_0827cats0122.jpg
野菜盛りだくさんトマトスープ・バケット

たまたま今日のお買い物のときに、フランスパン食べたい。。。と思い立って
買っておいたバケットが早速晩ご飯で役に立つとは!
トマトスープの中身は、
じゃがいも・キャベツ・シメジ・シイタケ・ブロッコリー・コーン・トマト
そして冷凍室の隅で眠ってた(笑)作りおきのミニハンバーグ。
ざくざく切って鍋に入れて煮ただけの簡単スープ。

まだまだたくさんあります。今日のお昼ご飯だな^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-27(Wed)

【限定記事】9ヶ月目の体の変化・前半(33W0D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-08-26(Tue)

9ヶ月前半健診(33W0D)

*****予定日まであと48日*****



行ってきました、ついに9ヶ月目の健診です^^
今回は担当してくださっている先生が先週夏休みだったので、
平日の健診となりました。
母方のおばあちゃんと叔父さんに車で送り迎えしてもらっちゃいました♪

母方のおばあちゃんは同じ県内に叔父さんと叔母さんと住んでいます。
孫の子どもが産まれる~!!ととっても喜んでくれている様子。
小さい頃から実父のように遊んでくれた叔父さんは
自分の孫が産まれるような気持ちなのかな??(笑)
こうやって車で送り迎えまでしてくれて、本当に助かります^^

ですが。。。

さすがに人気の先生、到着~会計終了まで何と2時間!!
予約してあったのに。。。参りましたw

さてさて、ベビーの成長の様子ですが、

BPD:87.2㎜  FTA:62.07c㎡  FL:60.0㎜
推定体重は2145g


ついに2キロ越えです!うーん、ステキ♪
週数相当になってきたベビーの成長具合と、子宮口や子宮頚管の様子から
先生からは「予定日まで生まれなさそうだね」とのお言葉が^^;
だけど、なぜかエコーをするためベッドに横になるとお腹が張りだし、
診察が終わるまでずっと張りっぱなし。。。
またまたお薬処方となりましたが、毎週の通院はしなくて良いことになりました!
それだけでも進歩です、ハイ。

今日も最後にNSTをして次回健診の予約をして帰りましたが、
待ち時間の長さにぐったりしてしまったのでした。
そしてお腹が猛烈に減った。。。^^;;;


ちなみに。
私の体重は2週間で0.5キロ増加。
ベビーの体重も2週間で0.5キロ増加だったことを考えると、
増加分はベビーにすべていったようです。
す、すごい。。。!!


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-25(Mon)

心配でもあり、楽しみでもあり。(33W0D)

*****予定日まであと49日*****



ついに予定日まで50日を切りました!!
そろそろカウントダウンを始めてみようかと思います。
楽しみなような、現実が見えてきてちょっとブルーな気分なような。。。w

さて、我が家には3匹の猫たちが暮らしておりますが
(詳しくは表ブログ豆猫で)
3匹とも男の子で「超」が付くほど甘えん坊。
夜も私たち夫婦と一緒に寝ている完全室内飼いのカワイイ子達です。

が、

それがゆえに今後への心配が耐えません。
ベビーをちゃんと受け入れてうまくやっていけるのかな?とか、
ストレスで病気になっちゃったりしないかな?とか。
彼らのほうがベビーより先に私たちと一緒に暮らしているわけですから、
いろんな面で優先してかわいがってあげないといけないのは分かっているんですが。。。
きっと初めての育児に翻弄されてかまってあげられないんじゃないかと
今から不安になってしまうのですが

2008_0818cats0114.jpg
「お腹の中から音がする~」

大きくなった私のお腹にぴっとりくっついて甘えるキミたちを見ていると、
なんだか良く分からないけどうまくやっていけそうな気がするのです。

ベビーのこと、よろしく頼むね、長男^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-22(Fri)

ちくちく、ひとまず

のんびり続けていたベビーグッズの手作りですが、
一応こんな感じで仕上がりました^^

2008_0822cats0122.jpg
スタイ4種

型紙は全く同じですが、布を変えるだけで
いろんな表情のスタイが出来上がってきました。

といってもナチュラルカラーが中心ですが(笑)

まだまだ時間を見つけてはちくちくしたいのですが、
9ヶ月に入ったとたん、急激にお腹の張る時間が長くなってきました。
座っていても横になっていても、なんだか張っているような。。。
お腹をちょっと触ってみても、やっぱりかたい。
特に朝と夜。お風呂上りとか大丈夫かな?と心配になるくらい。。。

きっとベビーが大きくなっているからだと思うのですが、
ちくちくするにはちょっと不都合な状態になってきました。
調子のいい日にのんびりちくちくしていこうと思います^^


そうそう、来週の月曜日は9ヶ月前半の健診日。
ベビーの大きさとともに、私の肥え具合をチェックしておかなきゃ!(苦笑)


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-20(Wed)

季節を先取り!

まだまだ夏野菜がたくさん登場する我が家の食卓ですが、
先日、一足早く秋が訪れました。。。

2008_0818cats0113.jpg
秋刀魚の塩焼き・ゴーヤチャンプルー
雑穀米・キャベツのお味噌汁


秋刀魚が食卓に上ると、なぜか「秋だな~」と感じます。
今回は塩焼きにして食べましたが、
個人的には大根おろしを添えていただくのが一番好きかな?

ちょっと手抜きだったので1汁2菜の食卓でした^^


おまけ:日曜日の晩ご飯、だいたい土日は外食続きになることが多く胃が疲れているので、

2008_0818cats0117.jpg
野菜たっぷりリゾット(コンソメ味)

こんな風になることが多いのです。。。いや、手抜きじゃなくてね^^;


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-18(Mon)

はじめての。。。!(32W0D)

今日からいよいよ9ヶ月目!
いろいろムリがきかなくなる週数ですな。。。気をつけますw

さて、まだ31Wの先週土曜日ですが、
例のごとく診察のため朝早くから病院へ。。。
予約が取れない診察のときは早く病院へ行くことにしているんですが、
この日も8時過ぎには到着。すでに数人待っている人が。。。!!
とりあえず受付を済ませて雑誌を読んでいると。。。

「○○さーん!」 名前を呼ばれる。

私「ハ~イ」
看護師さん「お小水取って血圧だけ測ってね」(これ診察時毎回)
私「はい。」

カップを受け取りトイレへ。
出てきたところでまた看護師さんに声をかけられる。

看護師さん「今日モニターとるから、血圧測ったら横になってね」


ええ~?!もうNSTやるの?!?!


私の通っている病院では9ヶ月目の健診からNST取ることになっているようですが、
まだ1週早いし。。。しかも今日は健診じゃなくて診察だし。。。w
なによりも心の準備ってものがっっ!あとだんなさんに言ってないし。。。
(NSTは待ち時間ややっている時間が読めないらしい)


朝一番に行ったこともあって、まだNSTをしている人は一人だけ。
血圧測ったらすんなりイスに座らされ、装着の準備。
初めてだったので説明をいろいろ受けて、いざ開始。

。。。あら?ベビーは寝ているご様子。
ずっと寝ていると起きるまでこのままの状態が続いちゃうよ~w
モニターの数値をぼーーーっと見ながら退屈だなぁと思っていたとき、

もごもごもごもごどすどすどすどす

きました、ベビーの強烈な動きがっ!(苦笑)
心拍を測る装置から逃げるかのように動き回り、数値がぶっとびまくり^^;
看護師さんにも「元気ね~」といわれる始末。。。
無事にその後も起きてくれていたようで、30分弱でNST終了。

その後の診察のとき、NSTの結果について一切触れられず。。。
ってことはまだ陣痛に繋がるような張りはないってことかな?
初めてのNSTはなんだかちょっと物足りないような。。。??

お腹の張りはまだあるものの落ち着きつつあり、
念のため薬は継続ということになりました。
子宮口は問題なし。ただしまた蛋白が出ているとのこと。。。
前日に焼肉だったしね(コラ)気をつけます。

次の病院は来週の月曜日、33Wで健診へ行ってきます。
どうかそれまで順調で、ついでに私も肥えすぎていませんように。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-14(Thu)

ちっちゃなおもちゃ

毎日ちょこっとずつ何かをちくちくとしていますが、
スタイばかりではなくたまにはおもちゃも!と思い立ち
適当に型紙を作って、手縫いでちくちくと作ってみました。

2008_0813cats0112.jpg
猫さんにぎにぎ

オーガニックパイルに黒い糸で刺繍をして、
中には押すとピーピー鳴る笛を入れてみました。
かなりサイズは小さめ。ちょっと小さすぎかな??w

ベビー用のものはサイズがすべて小さいので
作っても作っても布が余ります。。。嬉しいような、ちょっと複雑w
でも今度は何を作ろうか、また考えながら余り布を眺めているのです。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-12(Tue)

夏野菜満載な晩ご飯

。。。また久しぶりのご飯ネタです^^

今の時期は野菜が充実していてとっても嬉しいです~♪
頂く回数も増えて食卓に登場する頻度も多くなりました。

かといって、野菜ばかりだとだんなさんは物足りなくなっちゃう^^;
と、いうことで我が家ではあまり登場しない牛肉を使って
ボリュームアップをはかってみました!

2008_0811cats0111.jpg
白米・ほうれん草とにんじんのお味噌汁(ほうれん草たっぷり)
ゴーヤとトマトのピリ辛サラダ・牛肉と夏野菜の炒め物


ゴーヤもきゅうりもトマトも頂き物。
特にゴーヤはおばあちゃんの家で作った巨大ゴーヤ!
全部は使い切れなかったので、塩もみして小分けして冷凍庫へ。
今後はゴーヤチャンプルーになって登場してくれそうです。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-10(Sun)

【限定記事】8ヶ月目の体の変化・後半(30W5D)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2008-08-09(Sat)

8ヶ月後半健診(30W5D)

行ってきました、8ヶ月後半の健診!
毎週のように病院なのでいつが健診でいつが診察なのか
よくわからなくなってきてはいますが。。。^^;

2週間後の予約を取る、となると、
1ヵ月後の予約を取るときよりも時間の指定が難しくなっていて、
いつも朝一番の時間でお願いしていたのが、予約で埋まっていて
午後からの診察となりました。初めてです。
しかもお昼ご飯食べたばっかりの時間なので。。。
かなり体重のほうが。。。まぁ仕方ありません。

さて今回のベビーの成長の様子ですが、

BPD:80.7㎜  FTA:54.63c㎡  FL:57.0㎜
推定体重は1759g


。。。2週間でものすごい成長っぷりです ^^;;;
体重2週間で300g以上増えてますよ、ベビーさん。
私の体重は1キロ増加w。。。なんですが、
その半分ちかくはキミの成長分なのかもしれないなぁと。
(前日ランチに巨大ピザ、ディナーに焼肉食べたことは見ないフリです)

すくすく成長しているベビーに対し、母体はまだまだお薬がかかせません。
でも先生も「それほど心配するほどではなくなってきた」と言ってくれたので、
お腹が張ったら休む、薬をきちんと飲む、を心がけて
そろそろ運動以外のことをどんどんしていこうと思ってます^^

次回健診は先生がお休み明けの33週目で受診。
。。。その前にまた診察ですがね。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-08(Fri)

今のうちに。。。その3(30W4D)

なんだか連続モノっぽくなっておりますこのタイトル^^;
今回で最後ですが。さすがに「今のうち」といってもできることがねw

その1」「その2」でやりたいこと等々書きましたが、
その後のそれらの進行状況と加わったことなどです。


◎プチ旅行・・・何と何と!8ヶ月に入ってすぐにお義母さんと義祖母と連れ立って行って来ました!
         安静指示出ていたのですが。。。約束しちゃったし。。。予約しちゃったし。。。w
         もう思い残すことはありませんよ、ええ。
         
○部屋の片付け・・・ほぼ完了しました!やっつけでした(笑)
            しかーし!ベビー服を整理するチェスト未購入w
            現在物色中です。

○手作り・・・現在進行中ですが、ほぼスタイとおもちゃで終わりそうです(苦笑)
        巾着なんかも小物を入れるのに使うだろうということで
        余り布を使って作る予定ですが、まだスタイの枚数が足りないので
        もう少し作ってからかな~?

◎ベビー用品買出し・・・ほぼ完了してます!もうこれ以上は今の段階で買わないことに。
              生まれてきてから必要かいらないかが分かるものっぽいので。。。
              チャイルドシートとハイローベッド&チェアは部屋の片隅で
              シートを被って待機中です^^

○髪を切る・・・今日、出産前最後の美容院へ行ってきます。
         前回カットからおよそ2ヶ月、伸びてもある程度扱いやすいことが判明。
         前回と同じくらいの短さに切ってもらう予定です。
         お腹の調子が良ければ、ちょっと痛んできたのでトリートメントもお願いしようかな?

◎入院準備・・・かなーり完了してます(笑)母体トラブル続出中なので。。。w
         うちの産院は比較的持っていくものが少ないので助かります。
         残っているものは洗面セットくらいかな??

◎猫のお泊り準備・・・うちの3匹、実家にて9月中頃から預かってもらうことになってます。
              ベビー布団の上で思いっきり寝られたら困りますし^^;;;
              出産後は実家へ行かずに自宅に戻るので、
              そのときに一緒に引き取ってくる予定です。
              1ヶ月ほど滞在することになりそうな3匹のため、
              猫砂・フードは多めに準備。慣れているから大丈夫だと思うけど。。。
              離れて暮らすのが寂しいです。。。(;_;)


とまぁこんなところです。ほぼ終わってきているところをみると、
改めて「もうすぐなんだな~」と思ってしまいます。
もろもろ心配事は尽きませんが、とりあえずこのまま順調に
臨月を迎えたいなぁと思ってます。



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-06(Wed)

ベビー服の水通し(30W2D)

。。。実際こういうことって皆さんはいつ頃完了させるものなんですかね?

8ヶ月後半に入り、いろいろと母体はトラブル続きなこともあり、
早めに、しかも晴れているときにやっておこう!と
ベビー服の水通し作業を行いました。

といってもまだ半分くらい。
ベビーハンガーの許容量があるので。。。^^;
いただきものや着替え用などなど結構な量になった肌着やお洋服。
ネットに入れて洗濯機で『洗剤ゼロコース』で洗って干しました。

2008_0806cats0106.jpg
ずらっと並んだ肌着。

2008_0806cats0107.jpg
手前の私やだんなさんの洋服と比べても本当に小さい!!

一度水に入れるとどうしてもくしゃっとなるので、
しわをなるべく伸ばして、形を整えて。。。となると、
これが意外に面倒な作業であることが判明!
一気にやろうとすると結構疲れてしまいますね。。。^^;
小さいから余計に手間がかかるんでしょう。
週1回ペースでやったほうがいいかもしれません。

来週のお天気のいい日に残りのお洋服をやって、
再来週のお天気のいい日にタオル等々お洋服以外の水通しをやって、
ちょうどいいかもしれないです。。。
今はすぐに乾くしお天気がいい日が多いから助かります!


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-03(Sun)

週1診察なんです(29W5D)

7ヶ月目の健診でウテメリンが処方されてからというもの、
週1回ペースでずっと診察を受けに病院通いを続けています。
昨日ですが、土曜日に受診してきました。

先週の妊婦健診のときにおりもの検査をしたので、
その結果を聞きに行くのも兼ねて、だったので
健康な妊婦さんも8ヶ月目は月3回受診なんですがね^^;

でも健診ではなくこの診察っていうのは、ホント待ちますね~。。。
健診は予約ができるので、ある程度時間を読むことが出来るんですが、
診察の場合は予約不可。健診の人や入院中の方々の診察の合間合間に診てもらうので
いつ呼ばれるのかさっぱり検討が付きません。
朝はやーく受付を済ませても、9時半前までに呼ばれることもあれば
1時間以上待つこともありで。。。ホント参ります。

さてさて、今回の診察結果ですが。。。

ベビーの成長具合は順調。体重も標準だそうです^^
そして子宮口は開いておらず、すぐに生まれちゃうことはなさそう。
ただし、やっぱりお腹は張りやすい。今回も診察中に急激に張ってしまい、
内診のときイタタタ。。。となってました。
おりもの検査の結果も問題なし。(切迫早産気味といわれたときからちょっと心配でしたが一安心)
また1週間分ウテメリンが処方されて、「また来週」ということになりました^^;;

来週は「健診」なので予約してあるからのんびり行こうっと~♪


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-08-01(Fri)

ちくちく、どんどん

連続更新、がんばっております(笑)


一度作り始めたら、あれもこれも。。。と、いろいろ止まらなくなっております^^;
でも、長時間作業はできないので、『一日一作品』と決めてます。

毎日のように午後2時過ぎから作業開始!
今日は○○作ろうと決めてから取り掛かります。
といっても、作るのはスタイかおもちゃか。。。^^;;

以前布を購入したとき、おくるみを作りたいな~と思って
リネンキルトとオーガニックコットンを注文したんです。
水通しや地直しもすっかり終わっていて、あとは裁断と縫うだけだったんですが、
なにぶんおくるみはデカイ!まっすぐ縫うだけですがスペース的な問題もあり。。。
なかなか取り掛かることが出来なかったんですが、
意を決して(笑)作ってみました。

2008_0731cats0101.jpg
リネンキルトとオーガニックコットンのおくるみ(製作時間2時間)

内布のオーガニックコットンはストライプ柄。
外布のリネンキルトは裏が白だったので、フード部分に活用。

2008_0731cats0102.jpg
シンプルすぎかなぁと思い、レースを縫いつけてみました^^

ま、まぁでもお腹の中の方のことを考えるとシンプルでもいいかな(笑)

キルトが思った以上にふわふわとしているので、
おくるみ以外にもおむつがえマットとか用途が多そうです。
そして内布がとっても手触りが良いんです!!
ベビーカーをそのうち使うようになったらひざ掛けとしてもいいかも♪

ますますちくちくする時間が増えてしまいそうです。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
