--------(--)


2008-10-29(Wed)

いやーな予感、そして。。。

しーくん、生後1ヶ月を過ぎてお出かけを楽しめるね♪ってことで
調子に乗って週末土日ともにお出かけをさせてしまうという
かなり無謀なことをする親二人(苦笑)
私としては正直眠いので、出かけるにしても午前だけ、とか午後だけ、とか
短時間で済ませたかったのですが。。。もろもろの事情でそうもいかず。

そんなことしてたからでしょう。

しーくん、夜になると鼻がぐずぐずというようにw

日曜日になると鼻ぐずぐずがひどくなり、
ふがふがと言い出し、呼吸もちょっと辛そうに。。。
あー、これはカゼをひかせてしまったなぁ。。。と夜中に鼻吸いをしつつ
おっぱいをあげていましたが、おっぱいを飲むのも辛そう。。。

おっぱいは欲しがるしよーく飲む。熱はない。機嫌もいい。
でも鼻が詰まって苦しそうだし、苦しいから咳も出ちゃう。。。
熱がなければ大丈夫だろうとは思ったものの、念のため病院へ連れて行くことに。

月曜日に受診したところ、風邪ですねーとのこと。あーやっぱり。。。
のども少し赤くなっているそうで、シロップのお薬が処方されました。
熱がなければ大丈夫ですよ~と言ってもらえて一安心。
家に戻ってスポイトでシロップを飲ませ(これがまたしーくんは上手に飲める♪ ←親ばか)
様子を見ることにしました。

で、2日経ちましたが、経過良好かな?
鼻ぐずぐずが減ってきて、夜中もそこまで苦しそうな様子は見られない。
鼻吸いもしなくても大丈夫なほどになってきました^^
良かった良かった♪



。。。と思っていたのもつかの間、

そのカゼ、母に来ましたorz

今は私が鼻ずるずる、のどが痛い。。。T_T
薬飲めないしどうしよう。。。(号泣)


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-25(Sat)

1ヶ月検診

しーくん、本日で生後1ヶ月と4日目!
あっという間の1ヶ月間、完母に挑戦したりお世話にてんてこまいしたり
いろいろとありましたがちょっとずつ落ち着いてきたように思います。

そんな中、生後1ヶ月と2日目に1ヶ月検診へ行ってきました。
朝9時から受付開始だったので9時前にはついたんですが、
すでに大量の人が。。。w
18番の番号札をもらい、13時すぎからの検診を受けるべくいったん病院を後にしました。

午後、再度病院へ着てみたら。。。すごい人!!!
本日の検診受診人数は60人以上?!最後の人はいったいいつ終わるんだろう。。。w
しーくんの計測を済ませて、先生に診てもらうために待っていたんですが
いつまでたっても順番が回ってこない。。。T_T
ほぼ一日がかりの検診となってしまいました。

さてさて、しーくんの成長具合ですが。。。

身長:51センチ  体重:3540g
頭囲:34センチ  胸囲:34センチ

頭と胸が同じってすごいかも。。。^^;
体重も順調に増えてきていたので、このまま完母でがんばりたいと思います!


ちなみに。
1ヶ月過ぎたので週末はほぼお出かけ(両家実家めぐりやだんなさんのおばあちゃん家)。
まだまだ寝不足なのでちょっとつらいなぁ。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-17(Fri)

完母への挑戦!完結編

ついに完結編がかけるっ!!(笑)


昼間のみ完母にしてから2日。
助産院での乳房診察を受けるためおでかけをしました。
といっても、通院している助産院は家から徒歩5分と近い!!
しーくんをいつも連れて行って、体重を量ったり日光浴させてもらったり、
いろんなことを教えてもらえて本当に助かっております^^

しーくんをクーハンで寝かせてマッサージを受けていると、
「もう完母にしましょう!ミルク一切やめてね」とのお言葉が!
とっても出がいいらしい私のおっぱい。
しーくんが一生懸命吸ってくれればミルクを足さなくても十分大丈夫とのことで^^
いよいよ完母生活に突入することに~!!

。。。と嬉しかったのはこの一瞬。
まだまだ一回でたっぷり飲むことができないしーくんと
一度で十分な量が出ていない様子の私のおっぱい。
授乳間隔は1時間半。さっき飲んだと思ったらもう授乳。
夜中も同じくらいのペースなので眠れません。。。><

まぁ今だけ今だけと気合を入れつつ何とか乗り切ってますが。。。

嬉しい反面、寝不足でツライ毎日なのでした^^;
これから卒乳までずっと完母を続けられますように。。。!


現在の授乳のようす

母乳を右10分左10分吸わせています。
が、途中力尽きることが多い(笑)ので、
右5分→左7分→右5分、次の授乳は左から、といった具合で飲ませてます。
哺乳量45g 本日の体重3185g ついに3000g超えた~!


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-14(Tue)

完母への挑戦!その4

もう第4弾なんですね^^;完母シリーズそろそろ完結の予感♪

実はこの頃、完母を目指してはいるものの、まだミルクに頼らざるを得ない理由が
おっぱいトラブル以外にもあったんです。

それが体重

もともと出生時の体重が2500gちょっとと小さめだったしーくん。
生後数日は体重が減り、2400g台になっていました。
2400g台だと退院ができない!ということで、病院ではもっぱらミルク。
無事退院できたものの、
「数日後に体重を測りに来て下さい、増え方が少ないと再入院ですよ」と
恐怖の一言を宣告されてしまい。。。^^;;;
おっぱいを吸う力がまだまだ弱いしーくん、完母にしてしまうと体重の増え方が弱く、
再入院になってしまう恐れがあったため、ミルクを足してどんどん飲ませて
まずは体重を増やすことを目標にしていたんです。

通院2回で無事に体重はクリア。
本格的に完母へ挑戦することを決意しました。

まずは昼間のみ完母に挑戦。夜は母乳+ミルクで。
まだ上手く飲めない右側は事前に搾乳をしておいて哺乳瓶で飲ませます。
やっぱりまだまだ吸う力が弱めなのか、
2時間しっかり寝てくれる時もあれば、30分くらいで起きてしまうときも。
それでも昼間だけなら私の体もツラくないからがんばれました。

そして、ついに右側も上手く飲んでくれるように!!
完母へ向けて一歩また一歩と近づいているな~と実感がわいてきました♪



10月7日頃(生後16日目)の授乳

昼間:
母乳  右5分→左5分
     足りていないようなら搾母30ccを足す

夜間:
母乳  右5分→左5分
     搾母30cc
ミルク 40cc作るも、実際に飲む量は20ccくらい

1回あたり昼間は母乳+30cc、夜間は母乳+50cc
体重2800gくらい。ずっしりしてきたね^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-10(Fri)

完母への挑戦!その3

中盤戦に入ってまいりました、完母シリーズです。


少しずつでもおっぱいを吸わせていればいつかは完母が実現する!と
がんばっているものの、まだまだ飲んでくれないし、張って痛いし。。。
涙ちょちょぎれる日々を送っていたんですが、
毎日助産院へ通っているお陰か、おっぱいの張りが落ち着いてきているのが分かるほどに。

この状態ならもしかしたら頑張ったら飲んでくれるかも!と、
助産院から帰ってきてすぐにしーくんにおっぱいを飲んでもらうべく格闘!

一番苦労したのが抱き方。

産院で習ったのは横抱き(一番スタンダード?)でしたが、あえなく失敗。
次に助産院でオススメされたのがラグビー抱き。授乳クッションの出番^^
一番乳輪部をしっかりとくわえることが出来るから飲んでもらえる確率が高いとのことでしたが、
どうにも上手くいかず、こちらも失敗。
しーくんはどうやら飲むときに押さえつけられるのがイヤみたいで、
頭の位置を誘導しようとおさえると、とたんに泣き出してしまいます。
で、最後に試したのが立て抱き。太ももにまたがせて首を支えて飲ませてみると。。。
これが大成功!上手く飲んでくれたのです!

いろいろ抱き方を変えて飲んでくれるまでに2時間。。。w
その間ずっと「がんばって!」「これしか飲むものないからね~」「しーくん上手だね~」と
励ましたりほめたりしながらやってました。

ですが、しっかり飲めたのは左側だけ。。。orz
右側は何が気に入らないのか、どんな抱き方をしても全くダメ。
それでも片側だけでも飲めるようになったのは大きな進歩です!
乳質がまだ悪いので、長時間飲むのはムリみたいだけど
張っていたおっぱいがすーーーっと軽くなるのを初めて感じたのでした。


9月30日頃(生後9日目)の授乳

母乳  右5分すわせようとがんばるけど撃沈→左5分
     事前に搾乳した母乳20ccを飲ませる(搾乳が上手になってきたw)
ミルク 搾母とあわせて80ccになるように、60cc作って飲ませる
     実際に飲んだのは40cc程度

1回あたり60cc+母乳 体重2600gくらい やっと増えてきた!


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-09(Thu)

ぐったり→ほっこり

今日で生後18日目のしーくん。

最近は昼間母乳だけで寝てくれる時間が多くなってきました^^
(このあたりの話はまた完母シリーズで詳しく書きますが。。。)
だけど夜はやっぱりミルクを足しておかないとすぐに起きちゃうので、
混合でがんばっているわけですが、どうにも明け方の授乳の後は

目がランランとしてしまい、全く寝ない
ことが多くなってきているような。。。w

大体明け方の授乳時間は、毎日4時~5時くらいにスタートし、
のんびり飲むしーくんに付き合うと、終わるのが約1時間後。
そこからずっとお目目パッチリが10時すぎまで続くんです^^;

ただでさえ夜中2時間おきくらいで起きている私にとっては、
マックス眠い時間帯にしーくんにお付き合いしていなければいけない訳で
かなーりグロッキーな状態です orz
この朝のお目目パッチリタイムは、かなりの恐怖となっています。
おむつ替えても寝ない、抱っこしても寝ない、おっぱいあげても寝ない。。。
ベビーラックに寝かせようものならぐずぐずと泣き出してしまう始末。
どーしてほしいんだぁぁぁぁ!!!と叫びだしそうです(笑)

ですが。

今日は30分おきくらいにおっぱいを欲しがっていたので、
もしかしたらおっぱいの出が悪いのかも?とミルクを少量足し、
あまりの眠さに我慢できず、しーくんと一緒に寝よう!と決め、
立て抱きで胸にほっぺをくっつけるように抱っこしてソファにもたれかかり
カンガルーケアのようにしてみたところ。。。寝てくれた!!
嬉しいのと同時に幸せ~♪な気分に。
ほっこりとそのまま二人で夢の中~なのでした。


2008_1008cats0006.jpg
ちなみに我が家の3匹としーくん、つかず離れずの関係です


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-08(Wed)

完母への挑戦!その2

完母シリーズ第二段です。


初めての助産院での施術の際に、いくつか言われたことがあります。

体をよくあっためること!靴下は分厚いものを、腹巻をしてお腹を冷やさない。
食べ物は野菜と魚のみ!甘いもの・味の濃いもの・肉・牛乳・卵・菓子類はNG(お乳の質が下がる)
母乳パッドは使わない!ガーゼかタオルをあてておく

なるべく守るようにしてますが、母乳パッドだけは使っちゃってますw
もともと冷え性な私なんですが、
冷え性の人は母乳を作りすぎるか全く作らないかの極端になってしまうらしい。。。
今回カチカチになるほど張ってしまったのも冷え性が原因の一つなのかもw

初回の診察時はホメオパシーも受け、キャベツシップのやり方も教わり終わりました。
かなり張りは治まりましたが、それでもまだまだ。。。


しーくんは哺乳瓶の乳首に慣れてしまいつつあり、おっぱいになかなか吸い付いてくれません。
助産院へ行く前よりかは吸い付きやすくなったはずなんですが、

 吸い付く→飲もうとするけど上手くいかない→怒って泣く→
 疲れて寝る→起こされる→(ふりだしに戻る)

の無限ループにはまってしまい。。。
せっかく治まってきたおっぱいはまたカチカチに張ってしまうことに T_T
キャベツシップのお陰でおっぱいはキャベツ臭いし、張って痛いし。。。
あまりに切なくなってぽろぽろと涙がこぼれる夜なのでした。


9月27日頃(生後6日目)の授乳 

母乳  右5分吸わせようとがんばる→左5分吸わせようとがんばる (吸い付くけど飲まない)
     事前に搾乳した母乳10ccを哺乳瓶をつかって飲ませる
ミルク 80cc作り飲ませるが、実際の飲む量は40~50cc

1回あたりトータル50~60cc 体重2530g 増えない。。。むしろ減ってる。。。



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-07(Tue)

完母への挑戦!その1

母乳育児をしている人ってたくさんいるけど、
実際どういうかんじなのかな?とか、
最初っからうまくいったのかな?とか、
参考に出来るものってあまりないような気がしたので。。。
私の場合、ということで数回に分けて記録しておこうと思います。



妊娠中からずっと「母乳で育てたい!」というつよーい気持ちがあって、
哺乳瓶も1本だけ準備、煮沸消毒でいいや~的な考えで
消毒用品一切買わず。。。でいたんです。

ところが!産後入院中のこと。
助産師さんに「おっぱいはとっても出がいいですね」と言ってもらえ、
かなり喜んでいたのもつかの間、
お乳がありえないほど張ってしまい、夜も眠れないほどに。。。
ナースコールを押してなんとかしてもらいたい!!と思ったものの、
マッサージなどなど何もナシで突然ギューーーっと搾られ
涙がちょちょぎれるほど痛い思いをしました(T_T)

退院後も一向に張りが収まる気配はなく、もう吸ってもらうしかないと分かっていたものの、
張りすぎで吸い付けないし、自分で搾るのも限界があり、どうにもならなくなり。。。
9月26日、近所の助産院へ助けを求めることに。

診察の結果、「乳腺炎一歩手前」とのこと!!

おっぱい全体がカチカチに張ってしまい、触ると石みたいに硬い。
これは自分ではどうにもできないでしょう!痛かったでしょう!!と
何度も言われ、しかもおっぱいが熱を持ってしまっているので、
どこまでよくなるか、実際乳腺炎になって発熱するかは分からない。。。とのこと。

うう、完母への道のりは遠いのです。。。

それから毎日のように助産院へ通院することになってしまいました。


今後も完母シリーズ続きます。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-03(Fri)

はじめての○○

毎日だいたいこの時間帯(お昼~夕方)が
比較的時間が取りやすいことが分かってきたので、
更新時間は午後となりそうです^^
なるべく忘れないうちに更新しておきたいなぁと思ってます。


まだ体重が3000gもないしーくんなので、
だんなさんの手がかなり大きく見えます。
2008_0930cats0148.jpg
まぁ実際大きいんですがね^^

そんなだんなさんの手により、初めてのおうちで沐浴を先日体験。
お風呂好きかどうか分からなかったので最初は恐る恐るお湯に入れましたが。。。
2008_0930cats0132.jpg
かなりゴキゲンで入ってくれて一安心。
あとは入れてあげる人間のほうがおっかなびっくりから卒業しないとね(笑)


小さいのも手伝ってなかなかミルク量が増えないしーくんですが、
徐々に大きくなっていってくれるといいなぁと思ってます^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-02(Thu)

私の出産体験記(36W6Dにて出産)

あまりにスピード出産だったため、半分忘れかけておりますが(苦笑)
完全に忘却のかなたとなってしまう前に、
これから出産を迎える方の参考になれば(ならないかも)とアップしておきます。


9月20日(土) 出産前日

実家に預けた3匹の様子をチェックし、ショッピングモールへ。
コールドストーンでアイスを食べ、超ゴキゲンでお散歩へ。
1時間くらい歩き、お腹の痛みがときどきやってくるのを感じながら再び実家へ。
実家の愛犬サクラさんと1時間くらいお散歩へ行き、
夜はだんなさんの実家へ。お義母さん、おばあちゃんと4人で焼肉を食べ
帰宅し、いつもどおりお風呂に入り就寝。。。

と、ここですでにお腹の痛みが頻発。ただし不規則。

21時:お腹の痛みが気になる。でも眠いからスルー。

22時:なんだか規則的に痛い気がしてくる。でも我慢できないほどではなく、
    これではお産に繋がらないだろうと勝手に解釈。スルーする。

23時:お腹の痛みがちょっと強くなってくる。試しに間隔を測ろうと時計を見る。
    このとき大体10分間隔。病院へ電話をしようかどうしようか迷う。

24時頃:お腹の痛みの波がやってきたと同時に胎動が!
      すると。。。
      「ボンッ!!」と音がして何かが出た感じが。。。?!
      ちょっと体を起こすと「ジョワー。。。」と何かが出るのが分かり、
      すぐに破水したんだと理解。だんなさんを起こしてとりあえずトイレへ行き、
      夜用の生理ナプキンをあてて病院へTEL。
      だんなさんの運転する車の後部座席で横になって移動するも
      ずっとジョワジョワと羊水は流れ続けている感じが。。。
      
9月21日(日)
0時30分頃:病院到着。すぐに陣痛室に通され分娩着に着替える。
        陣痛の間隔が車中でどんどん狭まっているのが分かっていたけど
        どれくらいの間隔なのかは良く分からず。
        内診の結果、すでに子宮口4センチ開大。進みが早いとのことでLDRへ。
        
        LDRのベッドに上がりモニターをつけるとすでに5分間隔の陣痛とともに
        いきみたい感覚も出てきていたのにビックリ!
        すでに赤ちゃんの頭がかなり下りてきているとのことで、
        進行はかなり早そうだとのこと。

1時30分頃:かなりいきみたい感じが強くなってくる。
        だんなさんにずっと押してもらってなんとかこらえる。
        陣痛の間隔は2~3分、子宮口は6センチ開大。
        ただ子宮けいかんがかなり柔らかいらしく、助産師さんに手伝ってもらい
        子宮口を広げ始める。

2時~2時30分頃:いきみのがしがツライ!!子宮口7~8センチ開大。
            けいかんが柔らかいのが幸いし、このまま分娩体勢へ移行。
            LDRのベッドが分娩台に変身し、分娩体勢に入る。
            助産師さんに手伝ってもらい子宮口を広げ、いきみ開始!
            徐々に出てくるのが分かった自分もスゴイ。。。

3時09分 身長47.5センチ、体重2536gの元気な男の子を出産
会陰切開はせず、自然裂傷を最後に縫いました。

本当にあっという間にスポンと生まれてきてくれたわが子。
陣痛ってもっともっと痛くて長い時間続くものだと思っていた私にとっても
なんだか拍子抜けするほどあっけなく生まれてきてくれたもので、
嬉しいような、でも「生まれちゃった。。。」という思いもあったりで、本当に不思議な体験でした。

でも顔をみた瞬間は本当に本当に嬉しくて、
今までに味わったことのない感動でした。

そうそう、ずっと立ち会ってくれただんなさん、付き添う時間が短くて
体力的にも精神的にも助かった~とのこと。(笑)
本当に親孝行の息子です^^



こんな感じであっという間の出産体験でした。
翌日には縫われた傷が痛い程度で、フツーに歩いてたし。。。^^;
もしこの先二人目を妊娠したら、もっと早く生まれてくる可能性が大らしく、
間に合わなかったらどうしようかとちょっと心配になってしまいそうです。。。^^;;;



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2008-10-01(Wed)

退院後の毎日

しーくん、本日生後10日目。

私の毎日の育児の様子ですが。。。
 ・ミルク
 昼間はほぼ完母で足りているのか様子を見ています。
 1時間半くらいはしっかり寝てくれているので。。。足りてるのかな?
 夜は搾乳・ミルクあわせて60cc混合をしていますが、
 どうも夜お乳を吸わせようとするとぐずっちゃうんですよね~^^;
 きっと私が睡魔と闘っているのを感じ取っているのかもしれません(苦笑)
 大体1時間~2時間おきの授乳時間となっています。
 今でこそ「完母」とか言っちゃってますが、退院・帰宅当初はおっぱいトラブルに悩まされ
 ホント辛い思いをしました。これはまた別の機会に。。。

 ・おむつ
 授乳前後と音がしたとき(笑)、ぐずったときに交換していますが、
 だいたい一日に12枚くらい消費中。 しかもおむつ交換を嫌がりますw
 おむつをはずしてからされるまでがイヤみたいで、毎回格闘です。
 しかも、しーくんの特技がななんと「うんち発射」なので(笑)
 失敗してしまうこともしばしば。。。
 
 ・沐浴
 これはだんなさんのお仕事となっております^^
 シンクベビーバスで毎日入れてますが、意外にお風呂好きみたいで良かったです。
 おへそのお手当てがうまく出来ているのか相当不安ですが、大丈夫かな?


こんな調子で一日があっという間に過ぎていきます。
実家に帰らず、実家の母に通ってきてくれているので、
家事はほとんどしていないのですが、母が帰った後はやっぱりちょっとやってしまったり。。。
ほぼ床上げ状態ですが、ここにきて疲れが出てきているのでムリはできませんね^^;;
まだまだ新米ママですが、しーくんの笑顔と3匹のまったり感に癒されつつ
がんばっていきたいと思います^^


この後、出産体験記UP予定です。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
