--------(--)


2009-03-30(Mon)

【限定記事】飛行機ブーン!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009-03-29(Sun)

にーらめっこしましょ♪

20090329223201_20090330232842.jpg


なーいたーらまっけよ♪

あっぷっぷ♪♪



一番の仲良し、そらとは気が合うようです^^
プレイマットの上で遊んでると
必ず近寄ってきて、近くで見守ってます。
2009-03-27(Fri)

今一番のお気に入り

20090327232016_20090330232842.jpg

しばらく前から広告をガサガサやって遊ぶのが
大好きになったしーくんのために買ってきました♪
ピープルのおもちゃを^^
ママリンさんに教えてもらったものです。
赤ちゃん新聞と赤ちゃん広告があったので
広告にしてみました。


与えたその瞬間からもう夢中で(笑)
ずーっとぐしゃぐしゃバリバリやってます。
すごい集中力です^^;


ただ困ったことに…


これ、先週末買ったんですが、
もう中のバリバリが破れてしまって…^^;;
破壊王です、しーくん…
2009-03-26(Thu)

お出かけ

20090326141026
今日は良い天気!ポカポカあったか^^
これから抱っこで電車に乗って、
隣の駅に住んでいるママ友に会いに行きます♪
しーくん、寝そうなのが気になるけど…^^;
2009-03-25(Wed)

飛行機ブーン→腕立て伏せ

しばらく前から寝返りをすると必ず
飛行機ブーンをして楽しそうに遊んでいたしーくん。

ここ最近、前に進もうという意欲が出てきたようで、
足を必死に動かして床を蹴ります。

でもお尻が持ち上がってしまい、腕で上半身を支えていられず、
顔をつけて、ずりー…っと少し動く程度。
足の力に比べて腕の力が弱いようです。

本人もそのことに気付いたのかどうか、
突如として腕立て伏せをするように!!
しかも高速(笑)


ずりばいができるようになる日も近い気がします…^^;
2009-03-24(Tue)

今日からお魚デビュー^^

今のところ順調にすすんでいるしーくんの離乳食。
今日からいよいよタンパク質系のものに挑戦です!
何をあげるか悩みましたが、
週末の買い物で安くゲットしたしらす干しをあげることに。


湯通しして塩抜きをしてから細かく刻んで、
くず煮にしてみました。
とろとろに包まれてるほうが食べやすいかなーと^^
食べてくれるかどうかかなり不安でしたが、
ぱくぱくとスムーズに食べてくれて一安心!

でも食べるのに飽きてしまったようで
今日はいつもより食べなかった…
まあそんなときもあります^^;

しばらくしらす干しを続けてから
次の食材に挑戦してみようと思います♪



今日の離乳食
・カボチャ粥 こさじ5くらい
・しらすのくず煮 こさじ1
2009-03-22(Sun)

ハーフバースデー

20090322002059
今日でしーくん6ヶ月となりました!
生まれてからもう半年も経つなんて…
本当にあっという間です。

最近では生後6ヶ月目をハーフバースデーって言って
お祝いをするようになったらしいですねー…
なんとも商業的要素満載ですが^^;
我が家も少しだけのっかり、お祝いのケーキを作りました♪


分量が小さめな焼き型用だったので、スポンジの膨らみがいまひとつ…
でもごまかしごまかし完成させました^^;
まぁごまかしきれてないですがね。

スポンジにもクリームにも乳・卵・砂糖は使わずに作ったので、
少しだけなら私も食べられるものです。
クリームは豆腐と葛粉がメインなので
ひび割れしちゃいましたが、
ちゃんとケーキっぽくなったと思ってます^^


主役のしーくん、今日一日外出で
移動中や出先でちょっと寝ただけだったのが祟って、
もんのすごく眠くてグズグズ(苦笑)
なんとかなだめて椅子に座ってもらい、
ろうそくに火をつけ、バースデーソングを歌い、
だんなさんと火を吹き消しました。
しーくんは炎を不思議そうに見つめ、歌を聞いてニコニコし、
イチゴの果汁を一口飲み、ご機嫌に。

ただホントに眠くて仕方なかったようで、
グズグズが激しくなったところでオチチを与え、
今日はお風呂もパスして寝かせちゃいました。
疲れてたようでずっと起きません^^
明日はのんびりしようね^^
2009-03-19(Thu)

にんじんうまうま♪

今日の離乳食
・にんじんのとろとろ煮:小さじ1完食
・10倍粥:大さじ1と2/3完食(←ちょっと食べさせすぎた)



ここまでホント順調にきています、しーくんの離乳食。
今日までにんじんをあげてみましたが、
私が毎日のように食べているからか、すんなり食べてくれて
和風だしでのばしてあげたものが特にお気に入り。
食いついてきます^^

で、またここ2日ほど便秘をしていたんですが、
のの字マッサージと柑橘類果汁のおかげか、今朝どっかんと(笑)出ました!
ウワサには聞いていたんですが、食べたものそのまま出ました。
にんじんだと赤っぽいからちょっとビビりますね。。。^^;

。。。お食事中の方、失礼いたしました^^;;;



でさ、しーくん。
今日もとくダネ!の時間にごはん食べるのはいいんだけど。。。

2009_0319cats0002.jpg
なんで頭ににんじんつけてるの?!



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-18(Wed)

にんじんデビュー

離乳食は昨日から野菜もスタートしました!

毎日お粥はモリモリ食べてくれていますが、
最初のお野菜は何にしようかちょっと迷いました。
甘くておいしいかぼちゃやさつまいもにしようか、
にんじんやだいこんなど、我が家で頻繁に出るものにしようか。。。

で、結局にんじんにしました^^;
一番我が家で食べてるし、緑黄色野菜だし!

よーく煮てすりつぶして、だし汁でのばしてあげてみたところ。。。

ものすごい食いついた!(笑)

思った以上に食いつきがよく、とっても嬉しかったです^^

とりあえず小さじ1からスタートして、
今日はにんじん粥にして食べてもらいました。
明日も小さじ1で、片栗粉でとろみをつけてみようと思います。

次の野菜は何にしようか、今から考え中です。。。


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-16(Mon)

ついに!

しーくん、便秘まる5日にしてようやく出た!(笑)
あまりに嬉しくて、だんなさんにメールで報告したMeguです^^;

ホント、ここまで便秘すると心配になります。
私の母は私の兄が小さい頃、便秘で熱を出した(!)話をしてくれて、
「便秘もあなどれない」ことを教えてくれたので。。。余計に不安になりました^^;;
明日からは毎日ちゃんとお通じがくるように、
便秘解消メニューを考えてあげないと!!

。。。といってもまだまだはじめたばかり。
とりあえずみかんなどの柑橘系の果汁をあげてみようと思います。


さてさて。今日月曜日は子育てサークルの日。
いつものようにハルくん&ハルくんママのともちゃんと行ってきました!

そのサークルの会場にて。
同じくらいの月齢のママさんとメルアド交換をすることになって
しーくんをともちゃんが抱っこしていてくれたんですが。。。
ハルくんがそれを見て大泣き!!
何とか抱っこしてもらおうと、膝にしがみついているハルくんを見て
カワイイ。。。*^^* と思ってしまった(笑)
しーくんもそのうちこんな日がくるのかなぁなんて。。。

ハルくん、ごめんね!


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-15(Sun)

お出かけ♪

20090315235220
今日は天気が良かったので、ドライブがてらショッピングモールへお出かけ。
車の中にてオーボールで楽しく遊んでたしーくんです^^


日曜日のショッピングモールは大混雑!
まだまだ風邪が怖いので、うつされないように早めに帰宅しました。
もうすっかり春物で埋め尽くされたディスプレイを見て
季節の移り変わりを感じちゃいました^^



今日の離乳食
10倍粥小匙2完食
薄めたお茶小匙3くらい

お粥、少し飽きてきたかもしれない…^^;
食べてはくれるけど、はじめの頃のような食いつきはなくなってきた…
明日は薄めたおみそ汁の上澄みでのばして
おじや風にしてみようかな?
2009-03-14(Sat)

胃に優しく

またまた久しぶりのご飯ネタ。

金曜日、電車が事故で不通になってしまったせいで、
かなり遅い時間に帰ってくることになってしまっただんなさん。
外で晩ご飯を食べてくるように言いましたが、
そうなると自分のご飯をしっかり作るのが面倒になってしまう。。。^^;
しーくんのおいしいオチチのためには食べないといけないんだけど。。。

食欲はあるものの、面倒くさがりな私は、
手っ取り早く作れてお腹いっぱいになりそうなものをチョイス!

2009_0314cats0001.jpg
きのこと豆乳の玄米雑炊

味噌を豆乳とだしでといて煮込んだだけの簡単メニュー。
お腹いっぱいになったけど、雑炊だから胃に優しい^^
玄米だから満腹感も長持ち!

といいつつすぐにお腹が空いちゃうのが母乳育児の特徴だけど。。。^^;;


**今日の離乳食**
10倍粥 小さじ2
うすめたお茶 小さじ3くらい

今日は自分専用スプーンを落としてしまって、
スタイを口にほおばりながら(笑)食べてくれました。
口に運べば永遠に食べてくれそうな感じがしてきている今日この頃ですw

**********


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-13(Fri)

笑いのツボ

20090313234855
この前撮ったものですが、
広告をガサガサやってあげると、しーくん大喜び!
ケラケラ笑って楽しそうにしてます。
(やってあげてるのは、私の母=ばあばです)


いまだにしーくんの笑いのツボがよくわからず…^^;
しかも日によって違うから、昨日と同じ手には乗らないらしい…
うむむ、明日はどうやって最高の笑顔を引き出すか…?!
2009-03-12(Thu)

あらっ?

ここ最近、気付くと2日3日としーくんのウンチくん見てないなぁなんて、
そんなことが続いてます。
今までは一日3回とか(笑)大量に出してたのに
どうしちゃったんだろ??


離乳食始まって、その前から少しずつ汁物飲んだりして、
だんだんと消化機能が発達してきたからかな?とか
いいほうに捕らえて、お腹のマッサージをしてあげてますが、
数日分を出したときがすんごくて…ちょっと怖いです^^;

毎日リズムよく出てくれるようになるといいね^^



今日の離乳食

10倍粥小さじ1完食
汁物小さじ2飲み干す

すんごい食欲で、スプーン見ると口ぱくぱくします(笑)
2009-03-11(Wed)

はじめました、離乳食

本日スタート、離乳食!

といってもすでに味噌汁上澄みやら果汁やらをあげていたので、
なんだか今日からですって感じはあまりしません^^;

まずはひとさじから、ということで

2009_0311cats0001.jpg
10倍粥(裏ごししました)・味噌汁上澄み

味噌汁上澄みは汁物の代わりに。
食べなれて(飲みなれて?)いるものがあったほうが、
お粥も食べやすいかな~と。

汁物をあげてから、ひとさじだけおかゆをあげました。
べぇ~と出さずにきれいに完食。。。!!やったぁ^^
汁物を再度あげて本日終了。本人はまだ食べたそうでしたが今日はここまで。

おかゆはちょっと多めに作ったので、残ったものはもちろんフリージング。
明日以降は楽できます(笑)


ちなみに。

2009_0311cats0005.jpg
自分のスプーンを持っていないと、フィーディングスプーンを奪われてしまう。。。w
やはり主張の出来る男です^^;;

*******************************************

離乳食講習会、行ってきましたが
だいたいが本に書いてある内容と同じで。。。
ちょっと飽きちゃいました(私がw)
しーくんは昼寝もせずに愛想を振りまきまくり、疲れたのか早々就寝。
明日はちゃんと昼寝しようね~^^

********************************************



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-10(Tue)

ちょこんと登場

ちょっと見づらいかもしれませんが。。。


生えたての歯、ようやくカメラに収めることが出来ました^^
いつも舌も一緒にべーっと出してしまって、なかなか見せてくれないので
寝ているときを狙って激写(笑)

2009_0310cats0006.jpg
見えますかね?ちょこんと二つ、白い出っ張り。。。

私、歯は二本ずつ生えてくるなんてしりませんでした。。。^^;;
一気に二本も生えてきた!とビックリしておりましたが、
これがフツーというか一般的なんですね。


明日は市が主催の離乳食講習会。
どんなメニューが登場するのか、ちょっと楽しみです。
そうそう、今日助産院で栄養相談があって行ってきたんですが、
歯が生えたことを助産師先生にお話したら、
もう重湯から始めてOKが出たんで、本格的離乳食スタートとなりそうです。
さぁて、明日から大変だぞ~。。。!


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-09(Mon)

恒例(?)の

月曜日は子育てサークルの日。
朝早くから家事を済ませて準備をし、
お出かけしてきました^^

今日のしーくんは超元気!!
なかなかお出かけの準備をさせてくれないほどw
サークル会場についても、ずーっとご機嫌で、
ニコニコ笑顔を振り撒いていました。
生えたばかりの歯を見せながらね^^



明日は先週と同じ病院へ…
顔のジュクジュクの治り具合を見せに行きます。
ステロイド入りの塗り薬なんで、早くやめて
弱い薬に変わるといいけど…
2009-03-08(Sun)

【限定記事】どあっぷ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2009-03-07(Sat)

ギュっとつまった一日

今日は朝から大忙し!

というのも三種混合ワクチン2回目接種の予約を
朝9時にしていたんですが、起きたら7時半!!
しーくんオチチ飲まなきゃいけないし、お熱測らなきゃいけないし、
だんなさんも私も朝ごはん食べないと動けないし(笑)
ドタバタと準備をして、ギリギリに到着しましたが。。。w
サクっと終わっておうちへ帰りました。

病院は特別嫌いなわけではない様子のしーくん。
今日もご機嫌で待っていてくれて、
診察が始まっても「何されるの?」程度でおとなしく受けてくれました。

が。

さすがに注射は3回目ともなると分かってきているようで、
今回はさされた瞬間に大泣きしてしまいました^^;
ただすぐに泣きやみましたが。。。次回が怖くなってきたわw


家に帰ってからはのんびりとしーくんの様子を見ながら過ごし、
夕方になってからだんなさんのおばあちゃんのおうちに行きました。
車で5分の距離にあって、顔を見せに行きがてらのんびりさせてもらいました。
どーしても一日家の中だけだと夜寝ないので。。。^^;;
(本当はワクチン接種後はお家の中で様子を見たほうがいいのですが)

ワクチンを打ったとは思えないほど元気いっぱいで大はしゃぎのしーくん。
はしゃぎすぎて頭を机に強打(!!)し、大泣きしましたが(苦笑)
すぐにケロっとしてまた大はしゃぎ。。。
お義母さん、ごめんなさいw頭打ったのはしーくんが暴れすぎだからですよww

そしてそこで思わぬ発見が。。。!!

なんとしーくん、5ヶ月半にして
歯が生えてきました!
本当にビックリしちゃいました。
まだ離乳食始めていないのに。。。先に生えてきちゃったわw

晩ご飯を頂いてから帰宅。
お風呂に入ってオチチを飲んだらコテンと寝てしまいました^^


ホントに今日はなんだかいろんなことが起こった一日でした。
明日はどんなことが起こるんだろう??


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-06(Fri)

雨降りだったので

今日は一日家で過ごしました…
ホントに一歩も外に出ず。
小降りになったら散歩でも…とも思っていたけど、
結局そんなこともなく夕方になり、さらに寒くなって
外出は断念。

しーくんはちょっと残念そうだったけど、
お家の中で体を動かして遊ぶようにしてあげたら
ちゃんと寝てくれて一安心^^

明日は三種混合2回目だ!
がんばってね、しーくん^^
2009-03-05(Thu)

おにーちゃんに

2009_0219cats0035.jpg

世の中の事柄について、どうやら教えてもらっているようです(笑)


最近全くといっていいほどPCに触れませんでしたT_T

というのも、昼間はしーくんが寝ている間にやりたいこと(やらなきゃいけない家事とか)
盛りだくさんで、しかもすぐに起きちゃうのでムリ。
起きると大体「抱っこ~!」「遊んで~!!」とわいわい騒ぐので、
PCをやっているヒマなんてナイナイ。。。^^;
ちょっと長く寝ていてくれようものなら、晩ご飯の準備やらだんなさんにデザートを作るやら、
あっという間に時間がなくなってしまったりするんですよね。。。

そして夜になったらなったで、ここ最近「ちゃんと隣にいなきゃダメでしょ!」と
しーくんチェックが入り、お風呂もゆっくり入れず。。。もちろんPCできませんT_T

今日はめずらしく昼間にほとんど寝なかったので、夜ぐっすりでチェックなし。
ちょっとだけPCが触れます^^
本当はUPしたい写真やら出来事やらたくさんあるんだけど。。。
長くなりそうなので断念。
ためてしまっていたコメントへのお返事はさせていただきましたよ^^

さて、お風呂に入ってこようかな~(アイロンがけが5枚もたまっててまだ入ってなかったw)


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

2009-03-03(Tue)

カサカサ肌とアレルギー

しーくんの顔にできたカサカサは、じゅくじゅくになり、
なかなか治らないどころか酷くなる一方…
もしかしたら何かのアレルギーじゃないのか?!と
ちょっと不安になって、アレルギー科のある小児科へ
急遽行くことにしました。


まずは診察。
いままでのいきさつを話し、現在菜食中心であることや
つけていた薬のこと、アレルギーかもしれないことなど
細かく説明したうえで、アレルギー検査をしてもらいたいと伝えたところ、
パッチテストをしてもらえることに^^


腕の内側に卵・乳・小麦・大豆・ダニの5種類の水溶液をたらして
針でちょんっと少し刺して15分待ちます。
その間ずっと腕を押さえて液がつかないようにしなきゃいけなかったのが
1番大変でしたが…なんとか待てました^^;


5分経たずにすぐひとつ反応が出て…!
みるみる膨らみが大きくなっていきびっくり!!
結構、卵に反応。しかもかなりの反応で、
先生もちょっと大きいねーと…心配だわ…
でもいま卵は食べていないので、外食とパンだけ注意しないと…


と、いうことは、顔の湿疹は乳児湿疹だということに。
塗り薬を変えてもらい、また一週間後に診察を、となりました。
卵アレルギーはあったけど、除去中のものだったから一安心♪
ちゃんと指示通りに塗って、早く治してあげたいなぁ~
2009-03-01(Sun)

買っちゃった!

ちょっと前から使用時に怪しい音をたてていた、オーブンレンジ。
ついに新しいものを買ってしまいました!!

スチームオーブンレンジで、2段調理ができるもの♪
パンを焼くのに2段あると便利なので…^^


しーくんがお昼寝中に作ろうっと♪
楽しみです…^^
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
