--------(--)


2009-05-27(Wed)

晩御飯

20090527234930
しーくんの今日の晩御飯です。

ちょっと量が少なめだったかな?
完食したけどいつも以上にオチチを飲んでた…
その時その時で食べる量が違うから、
準備も大変です…^^;



今日は図書館で絵本のよみきかせがあり、
てくてく歩いて行ってきました!
最近ベビーカーに乗せると、途中でぐずるしーくん。
抱っこは暑いからできたら乗っててほしいんだけどなぁ…


終わってからミスドでしばし休憩^^
しーくんにはビスケットとお茶を。
私は久しぶりにドーナツを少し食べ、
一緒に行ったともちゃんに食べてもらいました(笑)
やっぱりお茶する時間は必要だね^^
またがんばろうって思えるからね♪
2009-05-22(Fri)

へっぴり腰で

20090522232119
しーくん今日ついに自力でつかまり立ちを披露!
一昨日あたりからほんの数秒間やり始め、
まだ一人でできた!と言えるほどできてもいなくて
もちろんカメラにおさめることもできないほど。

それが今日はいきなり数分間立っていられるように…
い、いつの間に練習してたの!?(笑)



足踏みしたり手を離しそうになったり
余裕なんだか分かってないんだか…^^;
目が離せない時間がまた増えそうです。
2009-05-22(Fri)

シャキッと!

20090522000555
背筋を伸ばして座ってます(笑)
視線の先は、もちろんテレビ…おかあさんといっしょです^^



さてさて、しーくん今日で8ヶ月になりました。
最近ちゃんと計ってないけど、
月曜日に育児サークルで計らせてもらったときは、

身長:69.5センチ
体重:9100グラム(着衣)

でした…9キロ越えてるし!
よくたべよく飲めばそりゃ9キロ越えますね^^;


この1ヶ月で目覚ましい成長を遂げたしーくん。

・おすわりからずりばい、ずりばいからおすわりができるように
・手に持ったものを持ち替えて遊ぶことができるように
・歯磨きを自分でできるように(仕上げ磨きはしてます)
・ずりばいがスピードアップ!どこでも行く
・ハイハイが少しできるように
・つかまり立ちができるように!
・ストローで上手に飲めるように。こぼさなくなってきた
・もぐもぐが上手になって、みじん切りがかなり粗くなった(笑)


他にもいろいろあるけど、思い出せないくらい…^^;
明日は何ができるようになるのか楽しみだな♪
2009-05-20(Wed)

いたずらっ子

20090520231654
唯一開けられるリビングテレビ台の扉。
今までは開けたり閉めたりするだけだったので、
特に止めることなく見守ってましたが…


しーくん、しまってあるものぶちまけてます^^;


今からロックかけるのもなんだし…
しーくんのおもちゃをいれておこうかな…^^;;
2009-05-19(Tue)

ここ最近の離乳食

o0240032010183334012.jpg
ボクのヨーグルトですよ。。。


口の周りヨーグルトだらけで見つめるしーくん(笑)



離乳食は中期に突入してはや2週間くらいかな?
もぐもぐが上手になってきました。
その日の気分でみじん切りの大きさが違いますが(コラ)
ほとんどむせることなくもぐもぐごっくんしてくれています。

ただ、食べる量がちょっと多いので
(もちろん日によって量が少なかったり食べなかったりもしますが)
フリージングストックがすぐになくなってしまうのが目下の悩みでもあります。
とりわけ実施していますが、朝がね。。。w


おととい2回目メニュー
o0240032010183335118.jpg
・7倍粥(おおさじ4くらい)
・鶏肉じゃが
・プレーンヨーグルト(おおさじ2ちょっとくらい)


きのう1回目メニュー
o0240032010183334875.jpg
・コーンフレークヨーグルトがけ(おおさじ3ちょっとくらい)
・たまねぎとポテトのコーンポタージュ


きのう2回目メニュー
o0240032010183334641.jpg
・鶏肉、にんじん、ピーマンのスープパスタ(おおさじ5くらい)
・プレーンヨーグルト(おおさじ2くらい)



こんなかんじのメニューでしーくんに食べてもらっています。

ただ。。。



しーくん、おいしそうな顔をして食べることがありません。
でもものすごく良く食べます。
口に入れるとおいしくてニコニコしながら。。。っていうのが
まったくと言っていいほどないんです。。。
なんか寂しい。。。T_T
でもすごく食べるってことはおいしいってことなのかしら。。。??
2009-05-11(Mon)

いただきもの

20090511231734
今日、親戚の方から出産祝いをいただきました^^
(いまさらとかツッコミは無しです 笑)
届いたおもちゃをしーくんに渡したら、
早速がちゃがちゃと楽しそうに遊び始めました♪


でも…


そのおもちゃ、お風呂とか水遊びのときに使うんだけど…w



使い方大いに間違ってるけど、
楽しそうだからよしとします(笑)
2009-05-07(Thu)

将来は…

20090507215050
おおきくなったらサッカーやりたいな♪




と言っているかは不明ですが(笑)

母方の祖母からサッカーボールをもらいました^^
応援しているチームのボールだそうです。

しーくん、興味津々!早速突進してきて
喜々として遊びはじめました。




…袋で(苦笑)



その後袋から出してあげたら、
ボールでも遊びましたが…
選手のサイン入りなんで、もったいないから
なるべく袋入りで遊んでもらおうと思います^^
2009-05-05(Tue)

初節句

今日はしーくんの初節句!
兜もこいのぼりも、特に大きなものは買わなかったけど、
お祝いだけはしてあげなきゃ!ということで、
お義母さん、おばあちゃん、お義兄さん家族、叔父さんと
かなりの大人数で昼食を食べました。


しーくんはたまひよ兜(折り紙の)を被り、仁平を着て、
ちょこんと座って写真を撮り、
後は大人たちが飲み食いするのを眺めて(笑)
ひたすらずりばいと寝返り移動で遊び、
なんだかとても楽しく過ごしてくれました^^
大興奮して汗たくさんかいてたし^^;


あ、先日写真館で初節句の写真だけは
きちんと撮ってもらいました。
家には買わなかったけど、立派なお飾りの前で
ニコニコ写真が撮れたからよしとしよう!
仕上がりが楽しみです…
2009-05-04(Mon)

今日の離乳食2回目

20090504230135
わかめ入りほうとう風うどん



わかめ、にんじん、カボチャ、豆腐を入れて
味噌汁の上澄みを出汁で薄めたつゆにしてみました。


ちなみに画像は半分くらい食べ終わったところで撮りましたw



完食してくれて嬉しかった~^^
明日は何にしようかねぇ
2009-05-01(Fri)

モグモグ期へ

スタートして1ヶ月半ほど経過したしーくんの離乳食。
ここまで本当に順調にきていて、ちょっとビックリ。
もう少しイヤイヤしたり食べない日が続いたり
どうしようと悩むだろうと思ってたんで、
拍子抜けするほどです…まあ嬉しいことなんだけど。


しばらく前からめんどくさくなって(オイ)
すり潰しを手抜きしていたんですが、
上手にゴックンできるうえに、モグモグしているそぶりも見せるようになり、
今日からモグモグ期に移行してみました。


朝:ほうれん草のチーズトマトパスタ、バナナヨーグルト

夜:わかめとにんじんとだいこんのうどん


最近和食以外も食べてくれるようになったんで、
パスタを早速取り入れてみました。
そろそろまたお粥もまぜごはんにして出してみようかなと
考えていますが…食べてくれるかな?
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
