--------(--)


2009-11-27(Fri)

初めての留守番(長時間編)

えー、本日しーくんは私の実家にて

人生初の長時間留守番をしていただきました!

今まではどこへ行くにもおっぱいがないと。。。だったので、
必ず連れて行っていたんですが、
おっぱいバイバイも済んだし、そろそろ大丈夫だろうというわけで、
私が美容室へ行っている間、実家で預かっていてもらいました。

今までは2時間3時間程度ならお留守番はあったんですが、
今日は5時間以上でした。
どうなるかな~とちょっと心配しつつもお出かけしてきました。


行きつけの美容室は、実家から電車と自転車で1時間弱。
学生の頃からお世話になっているので、
どこでもいいやーと近所の美容室に入ることもできず。。。
(勇気がないとも言いますがw)
到着して、カットして、お昼ご飯を一人で食べて、ふらふらと買い物して。。。

久しぶりの一人での行動は、ちょっと新鮮でした。
でも同時に寂しくもありました。
気がつくと同じくらいの親子を目で追っていたり、
しーくんへのお土産を見てしまっていたり。
面白いものです。

たくさんのおやつとしーくんの好物のパンを買って帰宅したら、
ちょうどお昼寝から覚めたしーくんが笑顔でお出迎えしてくれました^^


で、肝心の留守番中の様子ですが。。。


よく遊び、よく食べ、よく出し、こてんと寝たとのことでした。。。^^;;

2009-11-25(Wed)

予防接種の順番・・・

しーくん、昨日ようやっと季節性インフルの予防接種が完了しました・・・

1歳前後はいろいろ受けなきゃいけない予防接種が多くて、
順序をどうしようか悩むところですよね~w

私の住んでいる市では、10月にポリオ2回目がありました。
ポリオは集団接種なんで、これを逃すと次回は来年となります。
でも今の時期だと、インフルエンザとか他にも打ちたい予防接種があったりして・・・。

ポリオ・3種・MR等々、ワクチン接種後約1ヶ月(正確には27日)あけないと
次の予防接種が打てないものって多いですよね。
なにを優先したらいいのか、かなり迷うところです。


ぶっちゃけ、ポリオは今の日本ではかからないと思います。
だからポリオは受けなきゃいけない時期までに受ければいいんじゃないかな?
冬場にかかりやすい病気、インフルなどの風邪の症状と似ている病気や、
保育園にかようならそれまでに集団内でかかりやすい病気の予防を優先して、
それ以外は期限までに接種、がベストだと思います。

ちなみに、Hibは夏場にかかりやすいんだそうです。
それまでに接種を終えていればリスクは少ないのかも。



参考までに、しーくんの予防接種の記録を・・・

1月7日(3ヵ月半):BCG
2月7日(4ヵ月半):三種混合1回目
3月7日(5ヵ月半):三種混合2回目
4月4日(6ヵ月半):三種混合3回目・Hib1回目同時接種
5月9日(7ヵ月半):Hib2回目
5月29日(8ヶ月):ポリオ1回目
6月27日(9ヶ月):Hib3回目

10月6日(1歳0ヶ月):ポリオ2回目
11月10日(1歳1ヶ月):季節性インフルエンザ1回目
11月24日(1歳2ヶ月):季節性インフルエンザ2回目


とこんな感じです。

Hibは同時接種可能みたいですね。2週間あければ次の接種も可能でした。
ただ同時接種は副作用が強く出たり、
どっちの予防接種で出たのかが分からないことがあるので、
先生によってはオススメしていないようです。
来月はできたら新型インフルの接種、来年になってからMRを・・・と考えています。
新型に関してはとりあえず「打てれば」という前提なので、
ダメならMRを打っておこうかな?なんて考えてます。
2009-11-19(Thu)

エコバッグ完成

20091119163946



作り途中だったエコバッグ、昨日完成しました。
レースとドイリーを縫い付けただけだけど、
白い無地のエコバッグがかわいらしくなりました^^



そうそう、紐見つかりました!
手持ちのチュニックワンピースのウエストマーク用の紐です。
使わないのでとっておいたんですが、
ちょうどいい長さに切って縫い付けて、
袋の口が開かないようにする紐にしました。
たくさん入るので、目一杯いれたときしか役目はなさそうですが…^^;

余った紐で携帯時にコンパクトにできるように結んでおけば、
バックのなかでかさばりません。



次はKitを作りたいなぁ~
2009-11-17(Tue)

ちくちく途中

20091117223316
ずっと使っていたエコバッグがかなりくたびれてきたので、
家にあったシンプルな無地のエコバッグにちくちく一仕事。


レースとドイリーでかわいらしくしてみる予定です^^
仕上がり予想がこんな感じ。
見えないけど、レースの端に貝ボタンがついてます。


あとは荷物を入れたときに口が開かないように
紐をつけるつもりですが…いい紐がないなぁ~…
2009-11-17(Tue)

おーいしぃ!

「おいしい」って言葉、私は大好きです。

一生懸命作った料理をただ黙々と食べられちゃうよりかは、
「おいしい」ってひとこと言ってくれるだけで、
また次もがんばろう!もっとおいしいの作ろう!!と
張り切れちゃうからです^^


ここ数日で、なんとしーくんが「おーいしぃ」と言えるようになったんです!!


俄然、幼児食作りを張り切る要素が出来ました(笑)




が、問題が一つ・・・





食べる前、食べ物を見ただけで「おーいしぃ」と言っちゃうんです・・・




テレビで食べ物を見ると「おーいしぃ」
スーパーで果物を見ると「おーいしぃ」
食事の用意が出来ると「おーいしぃ」
いただきます直前に「おーいしぃ」


・・・まだ食べてませんけど?^^;;

まぁ出した食事を一通り味わって「おーいしぃ」と言ってくれるので
嬉しいのは嬉しいんですが・・・ちょっと複雑だわ・・・



ちなみに画像はありませんがw 今日の晩ご飯。

・煮込みうどん(薄塩味)
・五目ひじき煮
・さといもとにんじんの煮物(ばあば作)

うどんは一玉分まるまる入れて作ったんですが、
2/3は食べてました・・・恐るべき食欲。
他2品は完食。

でも運動量が多いので、最近全く体重が増えておりません。
まぁ背が伸びているからそっちにとられているんだろうと思いますが・・・。
たくさん食べて体力つけて、風邪引かないようにしようね^^
2009-11-16(Mon)

はじめてみました

しーくんが1歳を過ぎて、少しだけだけど自分の時間が増えてきました。
一人遊びしているときとか、テレビをおとなしく見ているときとか・・・
まぁまだまだ目が離せないですが^^;


なのでそろそろまた再開しようかな!と、
ハンドメイドの作品作りをしようと思います^^
お菓子を作ったりパンを作ったりする合間なので、
多分ほとんど進まないと思いますが^^;;


自分で手芸店に行く時間もあまりないかもしれないので、
手持ちの布と材料とで出来るように・・・と、
購読を始めてみました!


はんど&はあと


申し込んだら3日ほどで届いてビックリ!!
キットと型紙と雑誌がセットになってました。

まずは雑誌をよんで・・・と思ったら、
早速やってきました、いたずら坊主(苦笑)
自分の絵本を持ってきて、「読んでくれ」と催促。


・・・本格的にスタートするのはもう少し先になりそうですw

2009-11-11(Wed)

おしゃべりしーくん【動画】

しーくんは絵本が大好きなんです。

我が家の蔵書をすべて引っ張り出して、
自分の好きな絵本を持ってきて、「アッチ!」と差し出し、
読んで欲しいとアピール^^

で、読み終わるとパチパチと拍手をして、
もう一回!と手を挙げてアピール。

(・・・以下無限ループ)


このループ、運が悪い(?)と5回以上はやらされます。



が、最近小さめな絵本で「いないいないばぁ」というのがあるんですが
(多分こどもちゃれんじの付録)
これを一人で読んで笑ってることが多くなってきたんです!!



ちょっと撮影してみました。こっそり撮ったので、短いです。
そして開始すぐ、「いないいなーい」と始まります。




。。。聞こえました?
しかも笑ってます。えへへ~と。。。



徐々に増えていく絵本の数。
本好きなのはだんなさんの血かな。。。??

2009-11-10(Tue)

またまた近況報告(笑)

あらら、また久しぶりになってしまいました^^;
実はちょっと前から、迷惑コメントというか
変なコメントがたくさんつくようになっていたので、
いろいろと調整をしていたりで。。。
まぁ言い訳ですけど(笑)


最近のしーくんですが、すっかり歩くのが上達し、
まだあんよの域は出ませんが、一人でスタスタと歩いています。
お外の散歩が大変で仕方ありませんw
勝手にどっか行っちゃうし。。。縁石で遊ぶし。。。orz

それと言葉が増えてきました。
パパ・ママは以前からよく言っていたんですが、

パンパン(パンを見ると言う)
ジジ(じいじ)
アーア(失敗したときに言う。。。なんてネガティブな!)
ブー(シーリングファンのことらしい。車を見たときもたまに言う)
アッチ(行きたい方向を指差して。絵本を読んで欲しいときも)
アッタ(何か見つけたとき、気がついたとき。ア!も同じく)
アンパ(アンパン)(アンパンマンとトーマスを見たとき。)
ハッパ(葉っぱ、もしくは木を見たとき)
アイ(ハイ、のこと)

などなど。。。
絵本好きなしーくんなので、この月齢にしては語彙は多いほうだと思います。
そして最近のちょっとビックリワードは


ジジイタ!


ちょっと怖い話になるかもしれませんが。。。w
お義父さんはだんなさんが高校生のときに亡くなっているんですが、
だんなさんの実家へ遊びに行くと、お仏壇のほうを見て、
「ア!(指差しして)ジジイタ!ジジイタ!!」と。。。
どうやら見えているようなんですよね。。。

そしてその日の夜になると、必ず家に戻ってからも
「ジジイタ!ジジイタ!」「ジジー!」と。。。
どうやら連れて帰ってきているようなんですよね。。。

ま、お義父さんだから怖くもないし、
お義父さんの名前を頂いたしーくんなので、
きっと守ってくれているんだろう、そして遊んでくれているんだろうくらいに思ってます。



それからいたずらも絶好調!
そしてお手伝いもしてくれるように!!
みんな(猫たち)の食器を集めて渡してくれるようになりました^^
ちょっと前ならベシベシたたいて遊んで、どっか蹴散らしてしまってたんですけどね~
いろいろと成長を感じる今日この頃です。



ブログの調整が終わったので、ちょこちょこ更新できるはず!
これからがんばるぞーー!!


きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
