fc2ブログ
2008-06-12(Thu)

食事内容のちょっとした変化

火曜日に母親学級で栄養に関するお話を聞いてから、
副菜を増やさないと!ということと、カルシウムと鉄分取ろう!ということに
特に注意するようになりました。
忘れないうちに実行、実行。まずは晩ご飯から開始です。

母親学級前日の晩ご飯は、
2008_0610cats0050.jpg
かぶのお味噌汁・雑穀ご飯
トマトサラダ・すっ辛から揚げゆでもやし添え(明太子はだんなさんのみ)


なるべく野菜を取ろうと努力はしているけど。。。やっぱり足りない感じが。


そして、母親学級当日の晩ご飯は
2008_0611cats0056.jpg
わかめと油揚げのお味噌汁・雑穀ご飯
カレイの煮付け・タラモサラダ・ひじき煮(干ししいたけ入り)


鉄分補給にひじき煮をプラス。一汁三菜が実現です^^
緑の野菜がちょっと不足気味でしたが、その分野菜ジュースとお昼に補充しておきました。
やっぱり「意識的に取る」ことが大切なんだな~と思いました。

それから乳製品とフルーツ、ほどよく取ることも大事なんですね~。
乳製品はいいとして、フルーツは食べているものの不足しているようなので、
まだ冷蔵庫に楽しみにとっておいてあるスイカ、食べちゃおうかな~♪


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif


スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索