--------(--)


2008-06-23(Mon)

出産に向けての準備~買い物編~(24W0D)

ついに、いよいよ、7ヶ月目に突入しました。
何だかついこの前「妊娠した?!」とか言っていた気がしますが。。。
そしてつい先日「安定期入った~」とか言っていた気もしますが。。。^^;;

7ヶ月目、ということはあと3ヶ月くらいで
もう正期産だーとか言っていることになるんですよね。
本格的に準備を開始しないといけません。

幸いベビーの性別も分かっているので、買い物をするには困りませんが
何をどれくらい買うべきなのか結構悩みます。。。
あったほうがいいものと、なくてもいいもの、
必要なものと、買わないほうがいいもの。。。うーん、どうなんだろう?
やっぱりその子その子でいろいろ違う部分もあるっていうし。

個人的には母乳で育てたい!と思っているものの、
こればっかりは実際に出るか出ないか今の時点では分かりません。
だから哺乳瓶とか消毒用のもろもろは買わなきゃいけないし。。。
とまぁ、悩みは尽きないわけです。

そこで、いろんなお店や雑誌の出産準備品リストを参考にして、
ついでに多分いるだろうとかあったほうが良いといった意見を参考に、
私の出産準備品をリストアップしてみました。
すでに買い物完了しているものがいくつかある(笑)ので、
色分けしてみました。

《出産前準備品リスト》

●ベビー服
 短肌着(10枚)コンビ肌着(10枚)ツーウェイオール(5枚)
 くつした(3枚)汗取りパッド(5枚)アフガン
 セレモニードレスガーゼハンカチ・肌着用洗剤(arau)・ベビーハンガー

●オムツ関連
 紙おむつ(新生児用とりあえず1パック)・お尻ふき(とりあえず3パック)携帯用使用済みおむつ入れ

●授乳・ミルク関連
 ほ乳瓶(ピジョン母乳実感)消毒器とのセット品替えの乳首2個
 母乳パッド・授乳クッション

●お風呂関連
 ベビーバス沐浴剤ベビー綿棒(詰め替え付き)ベビーヘアブラシ
 爪切り(はさみタイプ)ベビーオイルとローション(小さめ)・湯温計・体温計・バスタオル

●お出かけグッズ
 チャイルドシート抱っこひも(ベビービョルンマジカルコンパクトファースト)
 スリング(北極白くま堂)・マザーズバッグ

●お部屋グッズ
 ベビーベッドベビー布団セットハイローチェアorバウンサー(予定)
 お世話グッズの収納箱

●入院関連
 ペットボトルストロー(便利らしい)・産褥ショーツ(4枚)
 洗面用具・バスタオルとタオル・ワイヤーなしのブラ(4枚)

赤:買ったもの 青:もらったもの 緑:借りるもの


こんな感じです。
日が経つにつれココがすべて色つきになっていくのかと思うと。。。^^

洋服類はお下がりで頂いた物も含まれてます。さすがに赤と青の混色はできないのでw

悩みの種2種、まずは抱っこ紐かスリングか、というところですが、
きっとどっちも必要に応じて使えるんじゃないかと思っているところです(笑)
おそらくベビービョルンになりそうですが。。。まだ決まってません。

そしてチャイルドシート!実家の車にも乗るかもしれないので、
コンビの4WAYを購入しようかと思ったんですが。。。
ベビーカーってすぐに使わないかもしれないし。。。いい値段するし。。。
しかもチャイルドシートとしても使えるとはいえ、使用できる期間が短い!!
うーん、どうしよう。。。

************************************************************

7月7日 買い足したので更新しました。

悩みの種2種は何とか解決。(無理やり??)
ベビービョルンの抱っこ紐を買おうとアカホンへ行ったものの、
主に抱っこ担当をしてくれるであろうだんなさんの意見を伺ったところ
どうしてもどうしてもマジカルコンパクトファーストがいい!とのこと。
4WAYがお気に入りなようで。。。結局コレに決定。

そしてチャイルドシート・ベビーベッド・ハイローチェア&ベッドはリサイクルショップで購入。
ベビーベッドを組み立てて昼間も部屋移動をしようと思ったところ、
扉を通過できず断念。。。で、ハイローチェア&ベッドを購入となりました。
チャイルドシートは8千円くらい、ベビーベッドにいたっては3千円以下!!
ベビー・チャイルド用品専門リサイクルショップはもし近くにあったら
新品を購入前にぜひ一度のぞいて見たほうがいいと思いますよ~^^


一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
