--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-08(Wed)

完母への挑戦!その2

完母シリーズ第二段です。


初めての助産院での施術の際に、いくつか言われたことがあります。

体をよくあっためること!靴下は分厚いものを、腹巻をしてお腹を冷やさない。
食べ物は野菜と魚のみ!甘いもの・味の濃いもの・肉・牛乳・卵・菓子類はNG(お乳の質が下がる)
母乳パッドは使わない!ガーゼかタオルをあてておく

なるべく守るようにしてますが、母乳パッドだけは使っちゃってますw
もともと冷え性な私なんですが、
冷え性の人は母乳を作りすぎるか全く作らないかの極端になってしまうらしい。。。
今回カチカチになるほど張ってしまったのも冷え性が原因の一つなのかもw

初回の診察時はホメオパシーも受け、キャベツシップのやり方も教わり終わりました。
かなり張りは治まりましたが、それでもまだまだ。。。


しーくんは哺乳瓶の乳首に慣れてしまいつつあり、おっぱいになかなか吸い付いてくれません。
助産院へ行く前よりかは吸い付きやすくなったはずなんですが、

 吸い付く→飲もうとするけど上手くいかない→怒って泣く→
 疲れて寝る→起こされる→(ふりだしに戻る)

の無限ループにはまってしまい。。。
せっかく治まってきたおっぱいはまたカチカチに張ってしまうことに T_T
キャベツシップのお陰でおっぱいはキャベツ臭いし、張って痛いし。。。
あまりに切なくなってぽろぽろと涙がこぼれる夜なのでした。


9月27日頃(生後6日目)の授乳 

母乳  右5分吸わせようとがんばる→左5分吸わせようとがんばる (吸い付くけど飲まない)
     事前に搾乳した母乳10ccを哺乳瓶をつかって飲ませる
ミルク 80cc作り飲ませるが、実際の飲む量は40~50cc

1回あたりトータル50~60cc 体重2530g 増えない。。。むしろ減ってる。。。



一日一ポチお願いします^^ → e_03.gif

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ご苦労様です~。
男の私がコメントするのもアレですが…^^;

うちは今のところ母乳オンリー。
でも上2人ともミルクだったんですよ。
出産直後はMeguさんと同じく痛くて病院行ってました。
でも根本的には吸わせる以外ないってことで、
ちょっと足したりしてたミルクをばっさりやめて、
今は落ち着いてるみたいです。この先は分からないけど。
思うように行かないと辛いですよね。
無理だけはしないようにしてください~。

あと、新生児は一度体重落ちることが多いらしいですよ。
あまり気にしなくてもいいかも。

No title

はじめまして、「いちごの日」と言います。
うちのベビちゃんは8月8日生まれの女の子です。

私もつい最近、乳腺炎で1週間ほぼ毎日通院しました(T T)
白斑ができてる中、直接おっぱい吸わせて、あまりの痛さに深夜一人でマジ泣きしたこともあります…。
だいぶ治ってきて普通におっぱいあげれるようになったけど、気を抜くとシコリができたりするので卒乳するまで質素な食生活続けなくちゃ…ガックリです。
でもベビちゃんのためにも頑張りましょうね☆

*chitoseさんへ*

chitoseさんの奥様も母乳ですか!
やっぱり母乳は母子の健康のためにも、
経済的にもとっても良いですよね~^^
うちはまだまだ3キロに満たないのでミルクを足して
まずは体重を増やすことを第一にやっておりますが。。。
ちょっと落ち着いてきた今は、足しすぎると寝すぎちゃうのが
悩みどころで。。。どれくらい足そうか毎回困っちゃいます。

体重は一度落ちたところからなかなか増えていかなくて。。。
次の完母シリーズでも書きますが、増えていないと再入院と脅されていたので
本当に神経質になってしまって、余裕がありませんでしたっ!
今はもう大丈夫なんですけどね~。。。

*いちごの日さんへ*

はじめまして!ようこそ~^^
その後乳腺炎いかがですか?!
私は「一歩手前」で何とかその後発熱等せずに済みましたが、
本当にツライですよね~。。。あのカチカチおっぱいとか。。。
私もすぐにシコリができてしまうので、
食生活だけは気が抜けません。あー、チョコ食べたい!!(笑)
でもこれもすべては愛しいわが子のため!がんばりましょうね~^^
また遊びにいらしてくださいね♪
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。