--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-03(Tue)

カサカサ肌とアレルギー

しーくんの顔にできたカサカサは、じゅくじゅくになり、
なかなか治らないどころか酷くなる一方…
もしかしたら何かのアレルギーじゃないのか?!と
ちょっと不安になって、アレルギー科のある小児科へ
急遽行くことにしました。


まずは診察。
いままでのいきさつを話し、現在菜食中心であることや
つけていた薬のこと、アレルギーかもしれないことなど
細かく説明したうえで、アレルギー検査をしてもらいたいと伝えたところ、
パッチテストをしてもらえることに^^


腕の内側に卵・乳・小麦・大豆・ダニの5種類の水溶液をたらして
針でちょんっと少し刺して15分待ちます。
その間ずっと腕を押さえて液がつかないようにしなきゃいけなかったのが
1番大変でしたが…なんとか待てました^^;


5分経たずにすぐひとつ反応が出て…!
みるみる膨らみが大きくなっていきびっくり!!
結構、卵に反応。しかもかなりの反応で、
先生もちょっと大きいねーと…心配だわ…
でもいま卵は食べていないので、外食とパンだけ注意しないと…


と、いうことは、顔の湿疹は乳児湿疹だということに。
塗り薬を変えてもらい、また一週間後に診察を、となりました。
卵アレルギーはあったけど、除去中のものだったから一安心♪
ちゃんと指示通りに塗って、早く治してあげたいなぁ~
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

出ちゃったのね~

卵で出ちゃったのか~。
でもとりあえず1つだけでも分かったから安心ね。
ハード系のパンならMeguもOKっぽいし♪
1歳前に再検査かな??血液検査で・・・

No title

あらら、アレルギーでちゃったんですねぇ。
でも早目に把握できたことは良かったですね^^
小さい頃は色々出ても成長と共に落ち着くことも多いらしいんで、それまでの我慢かも。

湿疹関係はうちも色々あって、最初もらってた薬が途中からあわなくなったりして余計酷くさせちゃったりとかわいそうなことしちゃいました。
こまめにお医者さんいかないとですね。

*ともちゃんへ*

うん、出ちゃった~w
まぁ小麦と乳はOKだったから、HBで食パンを焼けば
特に問題なく食べさせられるんだけどね~。。。
市販のものはちょっとダメかな~。
テスト後に胸のほうにまで発疹が広がってきてるから、
相当アレルギーの度合いが強そうなんだよね。
同じ厨房で作ってるとなると、それだけでNGだったりするから、
気をつけてあげないとなぁ。。。

*chitoseさんへ*

成長と共に。。。そうであってほしいです!!
卵が食べられないとなると、いろいろと気をつけてあげなきゃいけないことが
増えちゃったりするので。。。外食も自由に出来なくなっちゃうしw

今はまだ医療費無料なんで、ガンガン病院連れてってます(笑)
早くよくなってくれないかなぁ~
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
