--------(--)


2007-02-01(Thu)

ガトーショコラ風パウンドケーキ

お、気がつけばお菓子1発目だ!( *´艸`)ムププ


ホームベーカリー購入により、ブレーカー関係で
作るのをちょっとだけお休みしておりましたが
Zukkieこと、うちの旦那さんは
「食後のデザート」好きなもので。。。w


いや、いいんだよ別に!甘いものを食べてリラックスってのは!!
でもさ、コレステロールちゃんがね~心配よねww
最近作ってなかったら、チョコレートまんま食べてるからね~orz


と、いうわけでパンを焼かない日はデザート作りの日♪
今日はガトーショコラ風パウンドケーキを作ってみました。


我が家の大事なレシピ本の一つ、




『バター・オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子』


で紹介されている、「バナナチョコマフィン」を参考にアレンジ。
砂糖を減らして、バナナの代わりに少量のチョコチップを入れ、
牛乳を気持ち多くしました。


久しぶりに作ったことも手伝って、ちょっと泡を潰しちゃったかもw
出来上がりは少しふくらみが悪くなってしまいました


2007_0201soramamedai0012.jpg

チョコ系の焼き菓子は、焦げているかどうかが分からないのが
ちょっと難点ですよねw


2007_0201soramamedai0013.jpg

あ~、本当はこの1.5倍は膨らむはずだったのになぁ。。。(´Д⊂グスン


チョコチップ入りなので、十分冷やしてからカットして食べると
しっとりとプチプチが楽しめます(´∀`人)



でも、旦那さんが好きなチョコは、ホワイトチョコなんですよね(;・∀・)



追記:夕食後にカットして食べました(´∀`人)

2007_0201soramamedai0018.jpg


結構空気入っちゃってたかな~??(;・∀・)
それとも焼き上げる際にチョコチップ移動したのかも。


2007_0201soramamedai0019.jpg


このシリーズの本、パンもあるんですが
バター・オイルを入れないので、入れた場合よりも
パサッとした食感です。
なので水分もってかれちゃうw


うちでは今日は牛乳を多めにしましたが、
バナナケーキにするときもかぼちゃケーキにするときも、
水物(一緒に入れる牛乳とか。。。)を多めにしています。
今回のは少し足りなかったかも。。。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんちは~。
パウンドケーキ、とてもすてき…。
私はお料理得意でないので、尊敬してます。
尊敬するので、ケーキ食べさせて。

お邪魔しますにゃ~♪
美味しそうにゃパンが~~
にゃかお腹が減って来たようにゃ気が…
うにゃ、カ~ルがあったにゃ…

にゃ~、しまとらさん、カ~ル普通に食べてる?
うにゃ<(_ _)p

あげてみてしまいますた…
あ、でも戯れ出しますた…

またコチラにもおじゃましますにゃw( ̄▽ ̄;)ノ

v-295ぶにねこ☆さん
  こちらにもご訪問ありがとうございます~(´∀`人)
  こーんな写真や記事ばっかりですよ~。
  だから来るたびにおなかすいちゃうと思いますよw
  カール!カール食べたくなってきた!!

v-295Fさん
  えっと、何ケーキがいい??
  今度お邪魔するときにでも持っていくわ(´∀`人)
  そのときはちゃんとバター入れるからね♪
きてくれてありがとう
いまココにいるのは
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Megu@管理人(家庭人)

Author:Megu@管理人(家庭人)
『豆猫』管理人Meguの趣味ブログです。
日々のご飯(人間の!)と
パン・お菓子・布小物作りのこと、
9月21日に出産した息子しーくんのことを
不定期更新しております。

うちの3匹の猫たちのことは、
今までどおり豆猫へ。

初めての方はカテゴリー内の「はじめに」を
ぜひお読みください^^

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:エリンギ・エリック

■ ブログ名:ぴよぴよママリン

■ ブログ名:子供向けyoutube動画を紹介

■ ブログ名:コウタママの徒然育児日誌
メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
しーくんの成長記録
ちーちゃんの様子
リンク
ブログ内検索
